2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

今年は2017年ですか?ついこないだ新年を迎えたと思ったら、また新年ですよ。時間が経つのは早いですねー。この感じで行くとあっという間に年を取って死ぬなぁ。時間には限りがあるし、今年もやりたい事はどんどんやっていこっと。そーいえは去年は一年の抱負が「遊びと仕事にメリハリをつける」でしたが、振り返ってみてまあまあ実践できたかな、って感じです。今年も引き続きメリハリで行きますよー。

 

01
さてさて、皆さんはどんな正月をお過ごしでしょうか。私はとりあえずさっき近所の神社へ初詣に行ってきました。まあ、正確に言うと初詣ではなく屋台の食い歩きに行って来ただけなのですが(笑。だって、凄い行列なんですもん。並んだら軽く一時間は待たされますよ。時間が勿体ない。という事で、初詣は2〜3日後にゆっくりする事にして、じゃがバターや焼きそばを食べてきました。ウチの地元の東松山はじゃがバターに辛味噌がついてるんですよ。これがまたとっても美味しいのであります。ラーメンなんかでもそうですが、味噌とバターって凄く合うんですよね。

まあ、そんなわけで、今年もマイペースで記事を更新していきますので、本年も当ブログをどうぞ宜しくお願いいたします。

|

2016年10月31日 (月)

サロメの唇 熱海秘宝館ライブ

 

000
先日、友人のミズノ君からライブに招待して頂き、久しぶりに「サロメの唇」を観てきました。普通はライブといったらライブハウスですけどね、今回はなんと「熱海秘宝館」の屋上でのライブだったんですよ。サロメは「
熱海秘宝館のテーマ」(館内で流れている曲)のカバーを数年前にリリースしていまして、ミズノ君自身、念願だったようです。

 

001
熱海秘宝館へ来るのは今回で4回目ですが、屋上へあがるのは当然ながら初めてです。上の写真は屋上の避雷針。空は少し曇っていますが雨が降らなくて良かったなぁ。雨天だったらライブ中止ですからね。

 

002
そして、その避雷針の下でライブが行われました。海をバックにライブってのも更にレアですね。

 

003
ボーカルの橘京子さん。抜群の歌唱力とルックスでファンを魅了します。エンジ色のドレスも素敵ですね。イヤリングやネックレスもドレスに色を合わせてとってもオシャレ。

 

004
ミズノ君のベースはいつも熱いですね。今日もノリノリの演奏でウネリまくってました。
スーツは京子さんと色を揃えてエンジ色。ミズノ君はベースのほかにも、作詞作曲を担当しています。

 

005
ヒラッキーも相変わらずギターうまいなぁ。アームの使いこなしにもグッときました。ストラトってとっつきやすいギターな反面、使いこなすのが難しいギターなんですが、余裕で使いこなしてるって感じです。エミーリーさんはとても正確なリズムを刻むドラマーですね。
数年前に同じライブイベントに出演した事がありますけど、僕の事覚えてくれてるかな。

 

006
かずみさんのフルートはサロメの昭和的なサウンドに大きく貢献していますね。昭和40年代からタイムスリップしてきたようなルックスも最高です。

 

007
そしてスペシャルゲストに演歌歌手の千葉山貴公さんご登場。以前に僕が楽曲を提供させて頂いた件で当ブログでもご紹介した事があるのでご存知の人も多いと思います。千葉山さんは歌手活動のほかにもラジオのパーソナリティもされていて、僕も何度か出演させて頂いた事があるのですが、トークがとっても面白いんですよね。今日も沢山笑わせて頂きました。私信:昨日、ブログに写真を載せても良いかどうかメールさせて頂きましたが、ご返事を頂く前にアップしちゃってスミマセン(汗。

 

008

京子さんとのデュエットも披露してくれましたよ。曲名は「東京の夜」ですが、熱海なので「熱海の夜」に歌詞を変えて唄ってくれました。念のために書き添えますが、ミズノ君と京子さん以外はサポートメンバーです。私信:ミズノ君、今日はライブに誘ってくれてどうもありがとう。時間がなくて帰りに挨拶ができませんでした。ヒラッキーとは目で合図しましたが(笑。

最後に、サロメのPVをどうぞ。僕はサロメの曲でこの曲が一番好きです。それと、近いうちに新宿でワンマンライブをやるそうなので、興味のある人はチェックしてみて下さい。


「サロメの唇」オフィシャルHP

「千葉山
貴公オフィシャルHP

|

2016年10月26日 (水)

昭和スポット巡り イン 熱海


※募集を締め切らせて頂きました。

参加希望者が10名に達しましたので、一旦募集を締め切らせて頂きます。キャンセルが出た場合は再度募集いたしますので宜しくお願いいたします。

 

Photo

 
イベント参加者10名募集!!

日頃当ブログを見てくれている皆さんと一緒に昭和スポット巡りをしたいと思い、久しぶりにイベントを企画してみました。選んだ場所は熱海。イベント内容につきましては特に催し物はありませんが、昭和の面影が残る町並みを散策したり、昭和喫茶に訪問しておしゃべりを楽しみながら、まったりと過ごしたいと思います。と言いながらも僕は熱海にあまり詳しくないので、今回は熱海にとても詳しい友人の「波さん」にご協力いただきます
散策する詳しい場所は当日までのお楽しみとさせて頂きますが、喫茶店については「フルヤ」「くろんぼ」「パインツリー」「田園」「サンバード」等を訪問したいと考えています(変更の可能性有り)。また、参加者さんの中で「ココはオススメ!」というスポットがあれば可能な限り臨機応変に訪問したいと思いますので、興味のある方はお気軽にご参加下さい。「昭和スポット巡り イン 熱海」で熱海の昭和を一緒に満喫しましょう!

参加をご希望の方は下記をご覧のうえ最下部の「イベント参加申し込み」よりメールフォームにてお申し込み下さい。尚、参加希望者数が10名に達した時点で募集を締め切らせて頂きますのでご了承下さい。※締め切りの際はこのページに追記します。


============================================

『昭和スポット巡り イン 熱海』

日程:2016年12月11日(日)
時間:午前10時〜夕方
場所:熱海駅周辺
参加費:0円(交通費、飲食代等は各自でご負担頂きます。)

主催者:昭和スポット巡り/平山

協力:波

※雨天の場合は一週間後の18日(日)に延期となります。

============================================


追記:2016年12月10日(土)5時46分
いよいよ明日です。天気も良さそうですね。ご参加の皆さん、明日は宜しくお願いいたします。


追記:2016年12月5日(月)12時10分
イベントまで一週間を切りました。週間天気予報を見ると当日の前後は降水確率10%〜20%なので雨は降らなそうですねー。



追記:2016年10月27日(木)
6時23分
募集を締め切りました。


追記:2016年10月26日(水) 21時11分
締め切りまで早くもあと1名です。参加をご希望の方はお早めにどうぞ。


追記:2016年10月26日(水)
20時59分
締め切りまで早くもあと2名です。参加をご希望の方はお早めにどうぞ。

|

2016年6月25日 (土)

アクセス解析

富山市レポートの途中ですが、先日アクセス数の話をした事に加えちょうど昨日カウンターが200万を越えたので、今日はちょっとアクセス解析の話をしてみたいと思います。ブロガーさんの中には「アクセス数は気にしない」なんて余裕たっぷりの人もたまに居るようですが、僕は凄く気にするタイプです(笑。どうせブログをやるなら沢山の人に見てもらいたいですからねぇ。

ブログをやった事のある人なら知っていると思いますけど、ブログには「アクセス解析」という機能が付いていて、アクセス数の他にも、訪問者の年代、性別、地域、流入元などが一目でわかるようになっているんですよ。

1
上の画面ではその日のPV(クリックした回数)、のべ訪問者数、訪問者数が表示されています。最近のPVはだいたい2000、訪問者数は600くらいです。

 

2
年代を見てみると30代と40代が圧倒的に多いですね。以前は30代が過半数をしめていたんですけど、最近40代が増えてきているようです。

 

3
男女の割合を見てみると多少男性が多いですがほぼ半々です。これは理想的な割合だなー。たくさんの人に見てもらう事を考えると性別が偏るのは不利ですからね。

 

4
次は地域を見てみましょう。色は訪問者の少ないところは寒色で表され、訪問者が増えるほど暖色に変わっていきます。こうやって見ると西の方がだいぶ青いですね。理由は簡単。当ブログは西側の記事が少ないからです。まあ、そのうち暇をつくって西の方にも行こうと思ってるんで、この点は問題なし。それよりもレポートが複数ある秋田と岩手が青いのが気になります(汗。

 

5
こちらは参照元ランキング。こうやって見ると当ブログはツイッターからアクセスして来る人が大半ですね。4位に姉妹サイト「昭和住宅資料館」が入ってますけど、それ以外は10位までぜんぶツイッターです。そう、僕はツイッターをけっこう使っているのですが、ツイッターは登録しなくても誰でも見る事ができるので、ツイッターをやってない人もたまに覗きに来て下さい→@showaspotmegri

という事で、次回、また富山市のレポートに戻ります。

|

2016年2月 5日 (金)

津軽海峡フェリー ブルードルフィン

訪問日:2015年8月29日 

01
前回に続き津軽海峡フェリーのレポート。続いては帰りに乗った「ブルードルフィン」をご紹介します。外観は「びなす」と大差ないので省略しますが、内装が意外も意外、私の大好きな60'sテイストで感激してしまいました。

 

02
照明が組み込まれたC型のベンチ。カッコイイー。

 

03
スペースエイジなライトスタンド。もちろん60's”風”ではありますが、徹底して統一しているところが素晴らしいです。

 

04
イームズなチェアもおオシャレー。

 

05
続いては上階へ。

 

06
うわー、なんだこりゃ。遊び心満載です。楽しいー。

 

07
スペーシーなオートレストラン。

 

08
テーブルや椅子は殆ど白ですが、所々アクセントに水色やオレンジ色の椅子が混ぜられています。

 

09
いやー、凄かった。
こんなにお洒落なフェリーが現在の日本にあったなんて、って感じです。

 

津軽海峡フェリー 公式サイト

|

2016年2月 4日 (木)

津軽海峡フェリー びなす

訪問日:2015年8月24日

001
津軽海峡フェリーに乗るのは初めてだったのですが、予想以上に船内が素敵だったのでちょっとご紹介したいと思います。写真は青森湾の朝焼け。

 

002
デカいなー。フェリーの先端が開き、もうすぐ乗船です。ちなみに、フェリーが旅客輸送を開始したのは2000年なので「昭和」ではないです、念のため。

 

003
係員の誘導に従い車を停め、エスカレーターで客室フロアへ移動。正直なところ船内はもっと殺風景だと思っていたのですが、予想以上に奇麗でびっくりです。

 

004
うわー、何だかホテルみたいだなー。とりあえずこの奥にある客室に荷物を置き、さっそくシャワーを浴びました。

 

005
シャワーを浴びた後、船内を一通り見て回る事に。

 

006
上階の通路の様子。

 

007
オートレストランがあったので自販機でマーボー豆腐を買い、レンジでチンして食べました。オートレストランにはテレビが設置されており数名がテレビを見ながら静かに寛いでいたのですが、ここでちょっと面白い事件(?)発生。ここは当然ながら海の上なので受信状況が悪いらしく、たまに放送が途切れて
上の写真のような表示が出てしまうんですよね。それでも皆さん多少のストレスを感じながらも黙々とテレビを見ているわけです(笑。ところが、そのうちまったく受信しなくなってしまい、5分、10分、いくら待っても一向に受信する気配無し。それでもすぐに回復するだろうと期待しつつ、皆が無言でこの表示とにらめっこしている状況が凄くおかしかったです(笑。ちなみに私は一番後ろで見ていたのですが、その状況の中、テレビの正面まで行き記念にパチリ。

 

08
津軽海峡。次回は帰りに乗った「ブルードルフィン」をご紹介します。

 

津軽海峡フェリー 公式サイト

|

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

この時期になるといつも思いますけど、時間が経つのは本当に早いですね。気がつけば平成も28年目ですよ。そのうちあっという間に「平成レトロ」とか普通に言われてる時代になってたりするんだろうなぁ。そういえば、昨日たまたま古い家電の修理についてネットでいろいろ調べていたら、「昭和50年代のアンティーク物」がどうとかいう誰かの投稿に対して「アンティークと言えるのは昭和30年代以前だ」みたいなツッコミを入れている人が居たんですけど、どこまでの時代の物がアンティークと感じるかは生まれた時代によって異なるもので、そこに定義はないですからねぇ。人それぞれに基準があるのは当然だと思いますけど、その基準は人に押しつけられるものではないのになぁと思いました。更にそういえば、「懐古趣味に陥る」といった表現もよく耳にしますけど、あれもどうなんですかねぇ。
そういう人は「昔を懐かしむのもほどほどに」って言いますけど、好きな事はどんどんやったらイイと思いますよ。大事なのはポジティブであるかどうかであって、懐古趣味自体に良い悪いは関係ないです。まあ、懐古趣味がイコール暗いみたいに思われがちなのも解りますけど(笑。


訪問日:2016年1月1日

01
さてさて、皆さんは正月をどのようにお過ごしでしょうか。我が家は毎年夫婦で近所の神社でカウントダウンするのですが、今年はかみさんの仕事の都合で元旦の夕方に初詣に来ました。しかし、あまりの行列でぜんぜん先に進まない上に、屋台の美味しそうな匂いに誘惑されてしまい、結局参拝せずにお好み焼きやじゃがバターを食べて帰ってきました(笑。

 

02
いつも神社の近くに居る猫ちゃん。今日は人が多いので屋根に避難しているようです。

 

03
うわー、怒りだした。人が多くて散歩できないからです、きっと。

 

04
あ、行っちゃった。

|

2015年12月24日 (木)

皆さん、メリークリスマス

皆さんは今年のクリスマス、どのようにお過ごしでしょうか。まあ、それ以前に「クリスマスなんかどーでもイイよ。」って人も多いと思いますけど。僕も、どちらかと言えばどーでもイイ派です。でもですね、我が家の場合はイブがかみさんの誕生日なので、毎年クリスマスはちゃんとイベントとしてやる習慣があるのです。まあ、イベントと言っても外食をするだけなんですけど。場所はいつも決まっていて、もう、いつから習慣になったのか思い出せないほど昔から同じお店に行くのですが、今年も一昨日に行ってきました。お店の名前は言えませんけど場所は青山です。あ、念のためですけどのろけ話ではないですよ。かみさんとは一緒になってもう21年になるので。でも、こうして毎年同じクリスマスを過ごせる事に改めて感謝したいと思います。

01
写真は原宿の表参道ヒルズ。我が家にはまったく縁のないビルですけど、通りがかりに覗いたらツリーやイルミネーションが奇麗だったので撮りました。

|

2015年12月 6日 (日)

戦後 新聞広告図鑑

札幌レポートの途中ですが、、、

01
町田忍さんから本を頂いちゃいました。
嬉しいー。先月出版されたばかりの「戦後 新聞広告図鑑」です。ちょうど本屋へ探しに行こうと思っていたところだったのですが、ご本人から頂けるとは、、僕ちゃん感激です。

 

02
内容はと言いますと、終戦直後から昭和40年頃の新聞広告をオモシロ解説付きでご紹介されています。僕ちゃんは当然ながら昭和20〜30年代は体験できなかった世代なのでとっても勉強になります。普段、本を読む習慣が殆どないのですが、こーいう本なら僕にも読める!読むスピードめちゃめちゃ遅いですが(笑。

 

03
町田さんのサインとナンシー関さんのスタンプ。

|

2015年6月21日 (日)

喫茶モデルでモーニングセットでも食べませんか

来週の日曜の午前中に横浜の「喫茶モデル」に行こうと思うので、時間のある人は一緒にモーニングセットでも食べませんか。特にイベントとかそーゆー事ではなく、ただまったりするだけです。参加表明とかは要らないので気が向いた人はどなたでもお気軽にどうぞ。あ、でも前もってメールを貰えたら嬉しいかもです。ちなみに僕は一人で行きます。詳細は下記になりますが、雨が降りそうだったら延期します。あと、喫茶モデルは通年営業のようなのでたぶん開いていると思いますが、もし臨時休業だったらお店の前に居るようにしますので、テキトーに他の喫茶にでも行きましょう。


喫茶モデルでモーニングセットでも食べませんかの日
日時:6月28日(日)10:00〜
場所:喫茶モデル 神奈川県横浜市中区吉浜町1-7
※雨天で延期する場合は前日のうちにこの記事に追記します。

002 
喫茶を出たあとは、伊勢佐木町辺りをぶらぶら散策しようと思ってます。写真はネット上で拾ったものですが、昭和44年の伊勢佐木町。


追記 6月26日 3時55分
当日の天気、今のところYahoo天気予報の降水確率50%ですねー。微妙だなー。とりあえず前日の時点で降水確率が50%以下なら決行、60%以上なら延期の方向で考えてます。また前日に追記します。


追記 6月27日 15時26分
明日、天気が良さそうなので予定通りモデルへ行きます。時間のある人は気軽に来て下さいねー。

|