« 喫茶 いまあさ | トップページ | パーラー キムラヤ »

2012年7月25日 (水)

珈琲 バイオレット

訪問日:2012年7月24日

01_2
新橋巡り、続いて訪れたのは「喫茶 バイオレット」。 かなり渋めな感じです。

02_2
店内に入る前に煙草を買おうと思い一度店を通り過ぎたのですが、ママさんから「さっき一度通り過ぎたでしょ。」と鋭いツッコミを頂きました(笑。そして「最近誰かがインターネットに店を載せたみたいで、色んな人が店の前で写真を撮って行くのよね。」と、少々迷惑そうにおっしゃられ、何だかいきなり写真を撮りづらい状況になってしまいました(笑、(それでも撮りましたが)。

03_2
煙草を吸っていたら、「煙草は身体に良くないからやめた方が良いわよ。」と、更にツッコミが(笑。
それはさておき、こちらのお店の開業は昭和36年。それ以前はご両親がこの場所で魚屋をされていたそうで、この辺り一帯は運良く戦争でも焼けずに残ったのだそうです。更にお話を伺うと、開業当時この界隈には喫茶店の他に、麻雀、パチンコ店が密集していたのだそうです。

04_2
「扉のガラスが青いのが良いですね。」と言うと、「元々は当時流行りの黒で殆ど外が見えなかったのよ。でも時間が経って色が抜けてこんな色になっちゃったのよね。」とおっしゃっていました。

05_3
以前は二階に住んでおられたのだそうですが、現在は通勤しているとの事でした。右の扉は化粧室。

06_2
コーラとアイスコーヒーを注文したのですが、飲み終わった後にサービスでもう一杯ずつ注いでもらいました。更には「店を褒めてくれたから。」と、おせんべいまで頂いてしまいました。
ママさん、いろいろとご親切に有り難うございました。

珈琲 バイオレット

東京都港区新橋1-9-9
TEL 03-3571-5476

|

« 喫茶 いまあさ | トップページ | パーラー キムラヤ »