« 武州長瀬駅周辺(コーヒーハウス ジリオ) | トップページ | スナック フィナー新宿 »

2012年9月 4日 (火)

東武宇都宮駅周辺(純喫茶 サンバレー)

訪問日:2012年9月2日

Sunballey1
久しぶりに宇都宮へやって来ました。今日は一日かけて東武宇都宮駅周辺を探索しようと思います。東武宇都宮にはオリオン通りという大きなアーケード商店街がありますが、その周辺の裏通りには昔ながらの商店が密集しています。

Sunballey2
こちらは、コーヒー・ウィスキーの「シャルダン」。休業のようです。

Sunballey3
レストラン「シルクロード」。

Sunballey5
喫茶「ファン」。2階のようですがビルの入り口が閉まっていたので諦め。

Sunballey6
年季の入った看板の、ジャズとコーヒー「モンテール」。

Sunballey7
入りたいと思いドアを開けようと思いましたが、鍵がかかっていたので残念ながら見送り。

Sunballey9
熱さでかなり喉が乾いてきましたが、なかなか良い店が開いておらず困ったな、と思っていたところで、、、

Sunballey10
ようやく営業中の喫茶店を発見。

Sunballey11
こちらは、純喫茶「サンバレー」。黒い硝子ドア、窓の飾り格子、渋めな佇まいです。

Sunballey12
奥のテーブルには先客が座っていたのでカウンターに座り、さっそく店主のママさん(おばあちゃん)にアイスコーヒーをお願いしました。熱い中歩き回った後の喫茶店で飲むアイスコーヒーは最高に美味しいです。ママさんもずっとカウンター内に座っていたのでいろいろとお話を伺いました、というか、店を出るまでの30分くらいの間、ずっとおしゃべりをしてました。開業は45年前の昭和41〜2年頃で、当時27歳だったそうです。「45年もやってると、いろいろあるわよ。」と、笑いながらおっしゃっていました。「この辺りもその頃と比べて大分変わったんじゃないですか?」と聞くと、「当時の宇都宮には高い建物が殆ど無くて人が沢山住んでいたのよ。でもビルがどんどん増えて、元々ここに住んでいた人たちは皆郊外へ引っ越してしまったのよ。この辺り、人が少ないでしょ?」確かに街自体は大きいですが、意外と人が少ないです。その他、内装についても沢山お話をさせて頂きましたが、、、とにかく最高レベルです。

Sunballey13
また宇都宮へ遊びに来た際は寄りたいと思います。

純喫茶 サンバレー
栃木県宇都宮市池上町4-21
TEL 028-634-8320

|

« 武州長瀬駅周辺(コーヒーハウス ジリオ) | トップページ | スナック フィナー新宿 »