« 珈琲の店 ピース | トップページ | 代々木会館(エンジェルビル) »

2012年11月27日 (火)

喫茶 沙婆裸

訪問日:2012年11月12日

Sahara1
引き続き新宿巡り。続いてやってきたのは、靖国通り沿いの伊勢丹前にある喫茶「沙婆裸」。ようやく初訪問です。

Sahara2
場所が場所なのでかなり混んでいるだろうと思いきや、お客さんは奥に団体さん一組だけでした。今回も写真を撮る気満々だったのでラッキーです。そしてこの開業時から使われていると思われる可愛い椅子。形も色も素晴らしいです。状態もかなり良いですし、きっと元々の作りが良いのでしょうね。

Sahara3
そして極めつけがこちらの照明。今日はこちらの喫茶へこの照明を見たくて来たと言っても過言ではないです。この照明は奥の2席にしかなく、片側には団体さんが座っていたので、迷わずもう片方の席へ座りました。

Sahara4
渋い板張りの壁にポップな白とオレンジ。このギャップが壁と照明それぞれを引き立てています。

Sahara5
そして、間もなくもう一方お客さんが入店。するとママさんの「ブログ?良いですよ。」という声が聞こえてきたので、「きっとあのお客さんも私たちと同じような事をしてる人なんだろうな。」と思い、少しその人の事を気にして見ていると、写真の撮り方がどうやら素人ではなさそうなご様子。ママさんにも内装についていろいろお話を伺っているようです。そこで、もしかしたら私がよく見ている喫茶のブログをされている人かな?と思い、思い切って「もしかしてJKHさんですか?」と伺うと、「はい、そうです。」との事でした。びっくり。JKHさんの事は以前から尊敬していたので、お会いする事ができて嬉しかったです。少しお話もさせて頂きましたが、JKHさんは今日、こちらの喫茶が目的で北海道から日帰りで来られたのだそうです。凄いフットワークの軽さ。

Sahara6
ここが私たちが座っていた席ですが、この写真を撮影した時に隣でJKHさんも撮影をされていたので、JKHさんのブログにもこれと良く似たアングルの写真が掲載されています。

Sahara7
レジ周りもお洒落。

Sahara8
このあと、代々木へ移動。

喫茶 沙婆裸
東京都新宿区新宿5-17-14
TEL 03-3209-4246

|

« 珈琲の店 ピース | トップページ | 代々木会館(エンジェルビル) »