« お食事の店 ノトヤ | トップページ | ミカドコーヒー 中野沼袋店 »

2012年11月 5日 (月)

純喫茶 ザオー

訪問日:2012年10月25日

Zao1
野方の「ノトヤ」からそのまま新青梅街道を沼袋方面へ向かうと、数分もしないうちに純喫茶と書かれた庇を発見。ちょうど向かいにコインパーキングがあったので、車を駐車して寄ってみました。

Zao2
純喫茶「ザオー」。どうやら営業中のようです。良かった。勿論入店。

Zao3
店内に入ると、手前のテーブルに常連さんと思われるおばちゃん3名が散らばって座っており、カウンターの中のママさんと親しそうにおしゃべりをしていました。とりあえず状況的に奥に行くしかなかったので、会話の中をくぐって奥の席へ。

Zao4
お店の雰囲気が素晴らしかったのでママさんといろいろお話をしたいと思いつつも、なかなかおばちゃんたちが帰らないのでママさんに話しかけられません。そしてしばらくすると、一人のおばちゃんが「ごちそうさま、お勘定、、、」と言い出したので、小声で「よしよし、やっと帰るよ。」と言うと、かみさんが「いや、おばちゃんはここからが長いねん。」と鋭い予想。そして案の定、いくら待ってもおばちゃんは一向に帰りません(笑。

Zao5
そうこうしているうちに更にもう一人おばちゃんが入店。もう、こうなってしまうといくら待っても無理だと思い、結局おばちゃんたちの方へ行きおしゃべりに参加してしまいました(笑。

Zao6
ママさんにお話を伺いましたところ、こちらのお店は開業から47年(昭和40年頃という事になるでしょうか)も経つそうで、開業時からママさんお一人で切り盛りされてきたのだそうです。インテリアについては、取り替えるとお金がかかるので、このまま行くそうです。これからも末永くお店を続けて欲しいですね。

Zao7
このあと、もう少し沼袋を探索してみようと思います。

純喫茶 ザオー
東京都中野区沼袋4-36-12
TEL 03-3388-0196

|

« お食事の店 ノトヤ | トップページ | ミカドコーヒー 中野沼袋店 »