« 姫路大博覧会跡 | トップページ | 喫茶 タカタ »

2012年12月28日 (金)

喫茶 Gセブン

訪問日:2012年11月30日

G71
手柄山へ来たついでに姫路駅周辺を散策してみる事に。こちらは、駅と姫路城の中間辺りにあるアーケード「西二階町」で見つけた、喫茶「Gセブン」。お店は2階にあるようです。

G72
階段を上がってみると、ネット上で見覚えのある喫茶でした。店内はどんなだったかな?とりあえず入ってみましょう。

G73
店内へ入ると、常連と思われるお客さん1名がカウンターでマスターさんと親しそうにおしゃべりをしていましたが、ちょうど私たちと入れ違いで帰られたので、カウンターへ座らせて頂きました。

G74
そして、マスターさんとさっそくおしゃべり。Rにくり抜かれた棚は側面が木目になっており、上部の照明までがRになっています。これらのこだわりの内装は、すべて家具職人の手によるものだそうです。そのため造りが頑丈で、今でも開業時と変わらないコンディションを維持しています。

G75
棚の下にある食器ケースも、内装を手がけた家具職人が作ったものだそうです。

G76
引き出しは、組み立てに釘を一切使わず、全てボンドで接着。その方が後々歪みが生じないのだそうです。

G77
カウンターやテーブルは上下の板の間にサンが一定間隔で入っており、空洞に近い状態になっているのだそうで、こちらも釘は使わず全てボンドで組み立てらているとの事。そして仕上げは白のデコラ。いくらテーブルを強く叩いてもびくともしません。

G710
店名の由来はコードネームの「Gセブン」との事。(予想通りでした。)詳しい話は聞けませんでしたが、マスターさんは以前音楽をされていたそうです。

喫茶 Gセブン
兵庫県姫路市西二階町108
TEL 079-285-0340

|

« 姫路大博覧会跡 | トップページ | 喫茶 タカタ »