« 純喫茶 田園 | トップページ | 宇佐美駅前商店街(珈琲の店 サン) »

2012年12月 9日 (日)

スナック喫茶 くろんぼ

訪問日:2012年11月28日

Krombo1
こちらは、喫茶「くろんぼ」。先ほどお店の前を通りがかった時、営業していなかったので、隣の姉妹店のママさんに「隣のお店は今日は営業しないのですか?」と伺うと、「もうすぐ開くと思いますよ。」との事だったので改めて訪問しました。

Krombo3
階段を下り店内へ入るとカウンターでママさんが準備をされているご様子だったので、「営業されてますか?」と伺うと、「ええ、大丈夫ですよ。」との事でお邪魔させて頂きました。この時のやりとりで既に、会話の弾むママさんだと直感。だいたい、スナック系のママさんはノリが良いですよね。ママさんも「フィーリングが合うお客ってすぐわかるのよね。」とおっしゃって下さり、初訪問にもかかわらず、たくさんおしゃべりをさせて頂きました。

Krombo4
開業は46年前。当初からママさんがお一人で切り盛りされてきたのだそうです。店名の「くろんぼ」は、当時流行っていた”ダッコちゃん”から引用。壁の石はあえて磨きをかけていない大理石。現在、カウンターは右手にありますが、開業当初は奥(正面)に設置されていたそうで、奥の壁だけ色が黒ずんでいるのは、その名残なのだそうです。

Krombo5
ママさんはとても正直なお人柄。お客との会話で、思ってもいない事を口にしたり、話を合わせたり、愛想を振りまくような事はしないそうです。きっと、その強い精神力がお店を長続きさせているのでしょうね。

Krombo6
レモンティーで一服。帰る際も、わざわざ地上階の出口までお見送りして頂きました。いろいろとご親切にして頂きありがとうございました。

スナック喫茶 くろんぼ
静岡県熱海市咲見町3-1
TEL 0557-82-2484

|

« 純喫茶 田園 | トップページ | 宇佐美駅前商店街(珈琲の店 サン) »