« 神戸新鮮市場 東山商店街 | トップページ | 茶房 小町 »

2013年1月10日 (木)

喫茶 スワン

訪問日:2012年12月2日

Swan1_2
東山商店街を散策した後、湊川公園駅の近くにある、喫茶「スワン」へ寄りました。

Swan2_2
ショーウィンドウにはスワンの硝子細工が飾られています。

Swan3_2
こちらの喫茶、照明がとても奇麗です。他であまり見かけた事が無いタイプの4灯シャンデリア。

Swan5_2
マスターさんと照明について話をしていたのですが、以前お客さんから店内の照明を纏めて売って欲しいと頼まれた事があったそうです。もちろん断ったそうですが。

Swan7
壁と天井の境が畝っているのも大きな特徴です。
マスターさんは比較的お若いのですが、元々こちらのお店はマスターさんのお父さんが40年程前に開業されたそうで、内装等も全てお父さんがデザインされたのだそうです。

Swan8
開業時はガラス張りのテーブルだったそうですが、阪神淡路大震災の時に割れてしまい、現在のものに取り替えたとの事です。ガラスに張られた花のシールは70年代中頃に流行りましたね。私も当時、これと全く同じシールを冷蔵庫に貼りました。

Swan11
パーテーションには鉢が置かれていますが、元々は店頭のショーウィンドウ同様、スワンの硝子細工が並べられていたのだそうで、それらも全て震災時に割れてしまったのだそうです。

Swan14
このあと、もう少し周辺を散策してみようと思います。

喫茶 スワン
兵庫県神戸市兵庫区福原町26-8

|

« 神戸新鮮市場 東山商店街 | トップページ | 茶房 小町 »