« 喫茶 ホワイト | トップページ | 喫茶・軽食 カレント »

2013年1月 2日 (水)

大安亭市場(喫茶 白鳥)

訪問日:2012年12月1日

Hakucho1
中央区といえば、この「大安亭市場」。小鳥の絵が可愛い看板ゲートはスパンコールのようになっており、キラキラと風に靡く姿が実に懐かしい雰囲気です。

Hakucho2
近頃、多くの地域では郊外に大型ショッピングモールが進出し、駐車場の少ない駅前の商店街は寂れる傾向にありますが、こちらの市場はいつ来ても人通りが多く活気があります。地元の人も、食品類はここだけで充分間に合いそうですね。

Hakucho4
ヒヨコ発見。

Hakucho5
こちらは、大安亭市場内にある喫茶「白鳥」。この辺りでは昔、コーヒーの事をコーヒと言ったようで、他の幾つかのお店でも同じ表記が見受けられます。

Hakucho6
営業中のようなのでお邪魔してみる事に。

Hakucho7
店内は木目のデコラテーブルに橙色のパイプ椅子。カウンターは昭和30年代風味の小さなタイルが張られています。

Hakucho9
床のタイルとパイプ脚の組み合わせが、甘味処に近い雰囲気でもあります。

Hakucho10
昔はアイスの事を「コール」と言ったようですね。コールドが変化したものでしょうか。

Hakucho11
あま酒で一服。

Hakucho13
表通り側の入り口。最近、赤い庇が取り付けられたようで、少し遠くに離れないと小鳥の看板ゲートが見えなくなっていました。こちら側の看板ゲートはスパンコールの欠落が多く老朽化が目立ちますが、いつまでも市場の入り口を華やかに飾り続けて欲しいですね。

喫茶 白鳥
神戸市中央区八雲通5-4-1
TEL 078-221-8517

|

« 喫茶 ホワイト | トップページ | 喫茶・軽食 カレント »