« 加古川一番街じけまち(喫茶 オアシス) | トップページ | 神戸新鮮市場 東山商店街 »

2013年1月 8日 (火)

Tea Room ヤマト

訪問日:2012年12月1

Yamato2
加古川から2号線で神戸へ帰る途中、西明石駅を過ぎた辺りで良さげな喫茶を発見。わりと遅めの時間でしたが、幸い灯りが点いていたので寄ってみる事にしました。黄色い硝子ドアに早くも興奮気味です。脇にあるショーケースからも灯りがこぼれ、凄く奇麗です。

Yamato3
「Tea Room ヤマト」。

Yamato4
期待通りの店内です。さっそくお水を運んできてくれたママさんに「素敵なお店ですね。」と話かけると、ママさんもニッコリと「ありがとう。」と喜んでくれました。

Yamato5
喫茶やレストランは椅子や照明のデザインが重要だったりしますが、いずれも凄く好み。この照明は久々の大のヒットです。

Yamato6
赤い椅子も良い感じです。座面の底が斜めに反り上がっているところがポイント。

Yamato7
こちらのお店、開業は41年ほど前になるそうです。

Yamato10
折り紙を組み上げた花瓶も良い味を出しています。

Yamato11
お店の可愛いワンちゃんたち。名前は、ゆきちゃん、ゆめちゃん、そらちゃん。親子三代なのだそうです。ママさんが抱いて椅子に乗せると、大人しくじっとしています。そしてママさんが首をかしげると、みんな揃って首をかしげていました。これから写真を撮るという事をちゃんと理解しているようです。賢いワンちゃんたちですね。ママさん、いろいろとご親切にして頂きありがとうございました。

Tea Room ヤマト
兵庫県明石市和坂3丁目8-7

|

« 加古川一番街じけまち(喫茶 オアシス) | トップページ | 神戸新鮮市場 東山商店街 »