« サンロード日吉商店街 | トップページ | 純喫茶 千種(ちぐさ) »

2013年4月23日 (火)

山王商店街(大滝せともの店)

訪問日:2013年3月25日

Ss1
鶴岡駅を背にサンロード日吉商店街を真っ直ぐ進むと、途中からアーケードが更に旧くなります。歩いている時はココも同じサンロード日吉商店街だと思いましたが、後でネットで調べてみると、このエリアはこの先で交差する山王商店街の方に含まれるようです。

Ss2
それにしてもこの一角、昭和度が半端じゃないです。アーケードのトタン屋根を支える鉄組みが柱間隔で微妙にアーチ状になっているところがポイントです。恐らくアーケードとしては極初期のタイプでしょう。

Ss3
こちらは交差点側から撮った写真。よく見ると信号機がトタン屋根を貫通しています。どうやらアーケードを壊さず残そうという動きがしっかりあるようですね。

Ss5
おっと、良さげなせともの屋を発見。こちらは「大滝せともの店」。営業中のようなのでお邪魔してみましょう。

Ss6
店内も昔ながらの雰囲気がそのままです。置かれている商品も当時物ばかりです。楽しい〜。

Ss7
階段がツボです。

Ss10
おっと、良い感じの湯のみ入れを発見。購入決まり。

Ss11
スプーンも可愛いのが沢山ありました。しかし、湯のみ入れ共に値札が付いていなかったので、お店のおばあちゃんに「これ、幾らですか?」と聞くと、「あれ?幾らかな??じゃあ、ぜんぶで500円。」と、思いっきりアバウトな計算(笑。おばあちゃん太っ腹!良い買い物ができました。

大滝せともの店
山形県鶴岡市山王町11-29

|

« サンロード日吉商店街 | トップページ | 純喫茶 千種(ちぐさ) »