« 珈琲 まるも | トップページ | 珈琲の店 翁堂茶房 »

2013年7月 8日 (月)

時代遅れの洋食屋 おきな堂

訪問日:2013年7月1

Okinado2
こちらは喫茶「まるも」の並びにあった「時代遅れの洋食屋 おきな堂」。「時代遅れの洋食」は、私が悪口を言っているのではなく、エントランスマットにそう書いてあります(汗。

Okinado3
ママさん(おばあちゃん)にお話を伺いましたところ、創業はなんと昭和8年。こちらのドアの鏡には「ルメラヤキ治明(明治キャラメル)」の旧ロゴが手書きで書かれています。昔はキャラメルの「ヤ」が小さくなかったのですね。

Okinado5
見上げると、壁にも昭和初期の面影が残っています。

Okinado8
業種は洋食店ですが、昭和喫茶ファンにも好まれそうな雰囲気ですね。

Okinado9
レジの壁には草間彌生さんの絵が飾られています。ママさんのお話によりますと、昔よくお店に来られたのだとか(近所に住んでいたらしいです)。

Okinado10
エスプレッソで一服。

時代遅れの洋食屋 おきな堂
長野県松本市中央2-4-10
TEL 0263-32-0975

|

« 珈琲 まるも | トップページ | 珈琲の店 翁堂茶房 »