« 珈琲 ボンナ(Bonna) | トップページ | 純喫茶 毬藻(まりも) »

2013年12月21日 (土)

上野駅 広小路口 中央改札口 壁画

訪問日:2013年12月16日

01
こちらは「上野駅 広小路口」。今更ブログに取り上げるのもどうかとは思いますが、生まれも育ちも東京の私にとって、上野駅は外せない昭和スポットです。

02
駅構内はだいぶ改装されたようで当時の面影は余り残っていませんが、広小路口の鉄骨剥き出しの屋根は昔のままです。

03
現在の駅舎(二代目)が建設されたのは昭和7年らしいので、この鉄骨も80歳くらいですね。

04
中央改札口の壁画も健在。タイトルは「自由」(猪熊弦一郎氏作)。制作されたのは昭和26年だそうです。もしいつか駅舎を建替えなくてはならなくなっても、この壁画は残して欲しいなー。(拡大)

05
壁画中央の天辺に描かれた、ひっくり返った馬が昔から気になります(汗。

06
上野公園側から見た様子。

上野駅
東京都台東区上野七丁目

|

« 珈琲 ボンナ(Bonna) | トップページ | 純喫茶 毬藻(まりも) »