« 珈琲 & お食事 喫茶 ロマン | トップページ | 上野公園 東照宮第一売店 »

2014年1月12日 (日)

万定フルーツパーラー(まんさだ)

訪問日:2014年1月7日

01
東大赤門前の「万定フルーツパーラー」。見事な石造りの看板建築です。

02
以前、夕方4時頃に訪問したら閉まっていたので(休業だったのかも知れませんが)、頑張って正午に訪問してみました。今日は営業中のようで、まずは一安心。

03
ママさんにお話を伺いましたところ、創業は99年前(現在の建物は昭和3年築)だそうです。鏡の入った壁や、ハイカラな床も当時のままとの事。「震災や戦災からも運良く逃れたのよ。」と、おっしゃっていました。

04
テーブルの脚が珍しいー。2本のアイアンが湾曲しています。

05
レジスターも開業時から現役で使い続けているのだそうです。

06
間接照明付きの飾り棚も良い感じ。カウンターの上にある大きなコーヒーミルも、かなりの年代物のようです。

07
軽く喫茶するつもりで入店したのですが、店内に美味しそうなカレーの香りが漂っていたので、つい、カレーを注文してしまいました。店頭の電飾看板の胆略画通り、カレーとライスの境が直線になっています。お味の方も大満足。

万定フルーツパーラー(まんさだ)
東京都文京区本郷6-17-1
TEL 03-3812-2591

|

« 珈琲 & お食事 喫茶 ロマン | トップページ | 上野公園 東照宮第一売店 »