« 純喫茶 ラブ | トップページ | cafe bouquet(ブーケ) »

2014年2月 2日 (日)

コーヒーショップ あかしや

訪問日:2013年12月23日/2014年1月27日/31日

01
五反野駅前の「コーヒーショップ あかしや」。木版画家の石井信久さんから、1月いっぱいで閉店との情報を頂き訪問しました。

02
入店すると、奥の席におじさん一名が椅子に座っていましたが、私たちが椅子に座ると間もなく「ごちそうさま。」と言ってお店を出て行ったので、店内はママさん(おばあちゃん)と私たちだけになりました。

03
とりあえずコーヒーを注文し、さっそくママさんに閉店の話題を振ってみました。「友達にこちらのお店が来年1月で閉店するって聞いて来たんですよ。」「そうなんですよ。常連のお客さんも居るから、本当はやめたくないんだけど、、、」「立ち退きか何かですか。」「7階建てのビルが建つんだって。」

04
「素敵なお店なのに、勿体ないですね。」と、いろいろ閉店についての話をしていると、ママさんが、

05
「良かったらこの猫、貰ってくれない?本当はお店にある物を、みんな段ボールに入れて「ご自由にお持ち帰り下さい」って書いてお店の前に出して、誰かに持ってってもらおうと思ってたんだけど、せっかくならお店をイイって言ってくれる人にあげたいから。」「え、貰っちゃってイイんですか。ありがとうございます(汗。猫好きなんですよ。」「あら、そう。上の部屋にも猫の額があるから、それもあげる。」そして、コーヒーを頂きながら30分ほどおしゃべりをした後、お会計の際に、「じゃあ、コレ(猫ちゃんカップル)頂いちゃって良いですか。」と言うと、「1月の、、そうね、25日頃に取りに来て。」(なーんだ、今、持って帰れないのか。と一瞬思いましたが、きっと、閉店間際まで店内の状態を保ちたいのだろうとすぐに察したので、「25日前後って事でイイですか?」「うん。」という事で、日を改めて訪問する事にしました。

06
そして1月27日に改めて訪問し、「猫ちゃんを貰える話になってたんですけど、良いですか。」と聞くと、ママさんはちょっと困った表情で「ん、、、最近ね、毎日のようにお客さんが猫の写真を撮っていくようになったのよ。あの後、誰かがインターネットで閉店の事を宣伝したみたい、、。だから、最後の31日にまた取りに来てくれない?」「あ、そうですか、、(ヒエー、埼玉から2時間かけて来たんですが(汗。でも、ママさんの気持ちも解るし、、、
」という事で、また改めて訪問する事にしました(笑。

07
そして閉店の31日、ようやく猫ちゃんカップルと額を頂く事が出来ました。ありがとうございます!(嬉。訪問したのが遅かったので、コーヒーを飲み終えたらあっという間に閉店の22時になっていました。気がつけば私たちが最後の客です。そして、ママさんと握手をしてお店を出ました。

08
猫ちゃんカップルは我が家の玄関に飾りました。多少汚れていますが、この汚れも「あかしや」の一部なので、奇麗にせずこのまま飾っておきたいと思います。ママさん、今までお疲れさまでした。身体に気をつけて下さいね。お元気で。さようなら。

|

« 純喫茶 ラブ | トップページ | cafe bouquet(ブーケ) »