« 純喫茶 きゃんどる | トップページ | 喫茶 ベル »

2014年3月23日 (日)

スナック 喫茶 白鳥(しらとり)

訪問日:2014年3月18日

01
入谷の「スナック 喫茶 白鳥」。入谷といっても場所は入谷駅と三ノ輪駅の中間辺りなので、歩きで訪問するのはちょっと大変かも知れません。こちらの喫茶、発見したのは去年の秋頃なのですが、運が悪いのか何度訪問しても休業で入店できずにいました。まあ、昭和喫茶にはよくある事ですが。それはさておき、ストライプの入った長い庇テントが素晴らしいです。店名の白鳥も「はくちょう」でなく「しらとり」と読むのが良いですね。

02
アルミ枠のショーケースもたまりません。中を見ると「営業時間 AM7:00〜PM6:00」と書かれていますね。コカコーラの電飾看板とユッカの絡みも絶妙。

03
店内も期待通りの素晴らしい内装です。とりあえず窓際のテーブルゲームが置かれた席へ座ろうとすると、ママさんが「こちらの広い席へどうぞ。」と、逆サイの窓際席を勧めてくれたので、そちらへ。

04
こちらのママさん、とっても品のある素敵な方で、さっそく「素敵なお店ですね。」と話しかけると、「褒められちゃってどうしましょう(笑。」と、少々恥ずかしげにおっしゃっていました。

05
開業はいつ頃なのか正確にはわかりませんが、元々マスターさんが切り盛りしていたお店を30年くらい前にママさんが引き継いだのだそうです。マスターさんというのは旦那さんでしょうか。あまり突っ込んで聞くのもどうかと思ったので未確認ですが。

06
天井にはゴージャスなシャンデリア。

07
昼食にミックスサンドとアイスコーヒーを頂きました。美味しいー。

スナック 喫茶 白鳥(しらとり)
東京都台東区入谷2-39-7

|

« 純喫茶 きゃんどる | トップページ | 喫茶 ベル »