« 喫茶・軽食 桃乳舎 | トップページ | コーヒー いちこし »

2014年5月 2日 (金)

COFFEE & TEA DISCUSS(ディスカス) ※閉店

訪問日:2014年4月22日

01
先月の25日に、惜しまれながらも閉店してしまった小伝馬町の「COFFEE & TEA ディスカス」。今日はこちらのお店で、書籍「純喫茶コレクション」の著者でもある純喫茶愛好家の難波里奈さん主催で「ディスカスの閉店を惜しむ会」が開催されるという事で、私たち夫婦も参加させて頂きました。レポートの前に難波さんとのご縁についてちょっと書きますが、今から8年前、某SNSの参加者が実質5〜6人の小さな昭和系コミュニティでコミュニケーションさせて頂いたのが最初でした。当時、実際にお会いした事はありませんでしたが、自分と似た趣味趣向をお持ちだったので、とても親近感を覚えました(当時は今ほど昭和に着目している人が多くなかったように思います)。それから数年後、、、たまたま「純喫茶コレクション」というブログを知り愛読していたのですが、そのブログがあの時の難波さんと同一人物だと気がついたのはほんの数ヶ月前の事です。その事を難波さんに話したら、難波さんも当時の事を覚えていてくれたようで、お互い昔と好きなものが何も変わっていない事が、とても楽しいなーと思いました。ちょっと前置きが長くなりましたが、そんな事もあって、今日の会はちょっと特別だったりもしたのです。

02
私たちは30分遅れくらいで入店したのですが、既に10人くらいの人が集まってテーブル席に座っていました。こういう〜会みたいな集まりに参加するのは人生初体験なので緊張していたのですが、沢山のお客さんがいる中、難波さんは私たちにも親切に声をかけてくれたので、少し緊張がほぐれました。いやー、それにしても難波さんにやっと会えて嬉しいです。

03
私たちはタバコを吸うので、皆さんと少し離れた席へ座らせて頂きました。

04
こちらのお店、開業は42〜43年前だそうです。(ママさんは20数年だそうです。)ママさんは閉店を目前にして、しんみりした感じなのかなーと思いきや、まったくそんな様子はなく、かなり明るい感じでした。「え、今日は貸し切りなんですか。」「そうよ。どーせ開けてても客来ないけど。」なんて、冗談をおっしゃる元気っぷりです。

05
シールが可愛いー。

06
ガッチャン!と音がしそうなスイッチ、最近だいぶ見かけなくなってきましたね。

07
そんなこんなで1時間ほど寛がせて頂きましたが、私たちは明日が早いので、少し早めにおいとまさせて頂く事に。帰り際、難波さんお手製のスタンプやお店のマッチ&未使用の伝票まで頂いてしまって恐縮です。難波さんは予想通り、いや、予想以上に素敵な人でした。

08
お店を出たら電飾が消えていました、、、。難波さん、今日はありがとございました。ママさん、今までお疲れさまでした。

|

« 喫茶・軽食 桃乳舎 | トップページ | コーヒー いちこし »