« ブラジルコーヒー商会 栃木県庁前店 | トップページ | 宇都宮駅西口周辺 »

2014年9月22日 (月)

軽食 喫茶 トップ

訪問日:2014年8月19日

1_4
宇都宮駅から少し離れた所にあったトヨタのiQ。ピカピカの新車ですね、、、スミマセン冗談です。こちらは「軽食 喫茶 トップ」。


2_4
電飾看板にはお地蔵さんのような顔が書いてあります。更によく見ると、何やら謎の丸いシールがペタペタ沢山貼られていますね。まあ、この時点ではまだ特に気に留めなかったのですが。


3_3
入店すると女性客が2人、別のテーブルに座って席が埋まっていました。カウンターはご覧の通り座れる感じでも無さそうだったので、どうしようかな、、と思っていると、女性客の二人が揃って「あ、私すぐ帰りますから。」「あ、私もすぐ帰りますから。」と、席を譲ってくれようとしました。こちらのお店のお客さんは親切な人ばかりだなー、と思っていると、ママさん(おばあちゃん)が奥の方にあった小上がりの席を用意してくれました。そして恐縮ながら靴をぬいで着席。写真が無いですが、2人しか座れないくらいのホントに小さな小上がりです。喫茶に小上がりがあるのは珍しいなー。ところで、聞き耳を立てていた訳ではないのですが、女性客はママさんに人生相談をされているようでした。ママさんは、話
ぶりからしてその道のプロ(?)のようにも感じられます。もしかして「宇都宮の母」みたいな存在だったりするのかな、と思ってみたり。


4_3
小上がりの脇には占いにでも使われそうな天然石などが沢山飾られています。そして、よく見ると、さっき外で見た電飾看板に貼られていたシールが殆どの物に貼られています。んー、何となく意味が解ってきたぞ。(勝手に納得しているだけですが。)


5_3
アイスコーヒーで一服。


軽食 喫茶 トップ
栃木県宇都宮市大通り5-3-10

|

« ブラジルコーヒー商会 栃木県庁前店 | トップページ | 宇都宮駅西口周辺 »