« パンとケーキ 文明軒 | トップページ | たばこ売店 越中屋雑貨店 »

2015年2月 2日 (月)

高級マンション コープ オリンピア

訪問日:2014年12月22日

01
有名だけどブログに刻んでおきたい都内の物件シリーズ(?)。今回ご紹介するのは原宿駅の目の前にある高級マンション「コープ オリンピア」。マンションを取り上げる時はいつも名称を伏せるようにしていますが、こちらのマンションは余りにも有名なので公開しちゃいます。マンション名を知らない人は多いかも知れませんが、原宿駅に来た事のある人ならこのマンションを知らない人は居ないですよね。一応簡単にご紹介しますと、建設されたのはまだ高級マンションという概念が無かった時代の昭和40年(1965年)、所謂”億ション”の第一号です。オリンピアという名前は前年に開催された東京オリンピックに因んでいます。詳しい事は私も知りませんが、流石に建設された時代が時代なので老朽化問題もずいぶん前からあるらしく、いつ建替えになるか分からないので健在のうちに写真に収めてきました。

02
このマンションの大きな特徴とも言えるギザギザに並んだ無数の窓。先日も鬼怒川の廃観光ホテルで似たような造りの建物をUPしましたが、こちらも採光の向きを考えての設計だと思われます。

03
二階部だけはギザギザの凹凸が逆になっています。
一階部はテナント。

04
高度経済成長期全開。

06
建物は大雑把に言うとVの字になっているのですが、こちらは国立代々木競技場側。こちら側はギザギザの方向が
途中で切り替わっています。

07
屋上の貯水タンク。

|

« パンとケーキ 文明軒 | トップページ | たばこ売店 越中屋雑貨店 »