« 足尾銅山観光 レストハウス足尾 | トップページ | 高級マンション コープ オリンピア »

2015年2月 1日 (日)

パンとケーキ 文明軒

訪問日:2015年1月29日

1
代々木駅から北参道方面へ続く細い商店街にある「パンとケーキ 文明軒」。こちらのお店の事はずいぶん前から気になっていたのですが、閉店時間がわりと早くなかなか機会を作れずに居ました。(閉店時間は一応午後の4時らしいですが、売り切れ次第終了との事です。)

2
実はココ、学生時代の通学路だったのですが、当時(10代の頃)は特に関心も無く入店した事がありませんでした。というか、30年前ならこーいったパン屋さんも珍しくなかったですからね。

3
さっそくパンを買ったついでにお店のおばあちゃんに聞きました。「スミマセン、写真を撮らせてもらって良いですか。」「(安室)奈美恵ちゃんも撮ってあげてー。」おばあちゃん、面白いです(笑。

4
創業は60年前との事です。店内の奥に吊るされたプレートには店名が英語で記されています。

5
こちらの四角い照明は入店した時は消えていたのですが、私が「この照明も可愛いですねー。」と言うと「それも点くのよー。ちょっと汚いけど。」と、わざわざ電気を点けてくれました。

6
アルミトレイに並べられている感じも懐かしいですね。

7
クリームパンを買いました。パンが香ばしくて凄く美味しかったです。ところで、クリームパンって何で手の形をしているのかなーと思ったので調べてみましたところ、「クリームパンにグローブ型が多いのは詰め物をしたパンは焼く時に中身に空洞が出来やすい為、空気を抜く為にグローブ型の切れ込みを入れたとする説と切れ込みから中身が判る様にする為とする説がある。(Wikipediaより)」との事でした。なるほどー。

パンとケーキ 文明軒
東京都渋谷区代々木1-37-2

|

« 足尾銅山観光 レストハウス足尾 | トップページ | 高級マンション コープ オリンピア »