« Coffee センリ軒 | トップページ | 珈琲の店 愛養 »

2015年2月16日 (月)

シーナさん

皆さんも既に知っていると思いますが、一昨日シーナ&ザ・ロケッツのシーナさんが天国へ旅立たれました。ここ最近も高倉健さんや菅原文太さんなどの有名人の訃報が続いていますが、シーナさんの訃報はかなりショックです。

僕がシーナ&ザ・ロケッツを知ったのは確か79年か80年。当時、ロングおじさんが司会をしていたテレビ番組「夕やけロンちゃん」を見ていたら、た またま新曲を紹介するコーナーで「ユー・メイ・ドリーム」のPVが流れ、当時としてはかなりの型破りな音楽スタイルに衝撃を受けました。その時は特にそれ以上の事は思いませんでしたが、当時僕が夢中になって聴いていたYMOが参加したスネークマンショーのアルバム「急いで口で吸え」がリリースされ早速購入すると、その中にシーナ&ザ・ロケッツの「レモンティー」という曲(元曲はヤードバーズの「Train kept a rollin'」原曲はタイニー・ブラッドショウ)」が入っていて、それを聴いてすっかりシーナ&ザ・ロケッツのファンになってしまいました。レモンティーのビートは僕の魂に深く刻み込まれ、数十年経った今でも日本のロック史の中で最も完成度の高い曲の一つだと思っています。

1
シーナさんとは20年ほど前にたまたま話をさせて頂く機会がありました。その時は鮎川誠さんもご一緒だったのですが、お二人ともフランクにおしゃべりをしてくれて、なんて素敵なご夫婦なんだろうと感激し、改めて尊敬してしまいました。その時の事が今でもつい最近の事のように思い出されます。

シーナさん、素晴らしい音楽をありがとうございました。

|

« Coffee センリ軒 | トップページ | 珈琲の店 愛養 »

□ その他(21)」カテゴリの記事