« テレビ取材 | トップページ | CDリリースのお知らせ »

2015年3月15日 (日)

戸谷ビル(TOYA BLDG)

訪問日:2015年1月29日

1
歌舞伎町一番街のゲート看板脇にそびえ立つ「戸谷ビル」。


2
新宿に親しみのある人なら知らない人は居ないと思いますが、こんなに素晴らしい建築デザインにもかかわらずネット上にはテナント以外の情報が皆無
なので取り上げてみました。建設された時期はおそらく70年代中頃といったところでしょうか。靖国通り側はご覧の通りテナントの看板だらけで本来の姿が判りづらいですが、一番街側の向かいには先日までビルがあった為に看板が設置される事なくほぼ本来の姿のままです(現在は向かいのビルが解体直後でビルの全景 が観れますが、そのうちまたビルが建ちこの角度からは全景が観れなくなると思います)。という事で、一番街側の壁を中心に写真を撮ってみました。


3
オレンジ色の壁にモノレールのような金属の飾りが連なっています。

 

4
見る角度によって表情が大きく変わります。

 

5
真上を見上げた感じ。

 

6
よく見るとレールの間隔が横向きは均一ですが縦は均一ではありません。設計するの難しかっただろうなー。

 

7
電車から戸谷ビル。

|

« テレビ取材 | トップページ | CDリリースのお知らせ »