« ホテルオークラ 別館 2階 | トップページ | カラオケ配信のお知らせ »

2015年4月 7日 (火)

紀文堂総本店 甘味 紀文喫茶室

訪問日:2015年3月28日

01
今日は浅草をぶらぶら散策。こちらは雷門通りにある
人形焼で有名な「紀文堂総本店」。創業明治23年の老舗でございます。

 

02
あら、よく見ると階段の暖簾に喫茶室と書かれていますね。ここの前は何度も通った事があるのに今まで気がつかなかったなー。

 

03
階段の柵が可愛いー。ちょっと寄ってみようかな。

 

04
階段の壁がやばいです。これ、こないだ閉店してしまった鶴岡市の「喫茶ローリエ」にあった壁と同じもののような気がします。

 

05
なるほど、下の人形焼きもここで食べられるわけですね。

 

06
入店すると店内にお客さんは一人も居ませんでした。

 

07
ガラスの向こうは階段です。

 

08
天井が畝ってます。カッコイイー。今までに入った甘味処で一番ハイセンスかも。

 

09
店員のおばちゃんに開業時期を伺いましたところ、「創業は46年前だったかな、、49年前だったかな、、。忘れちゃった。」との事でした(笑。パートで働いているのかな。まあ、とりあえず40年以上は経ってる感じですね。

 

10
ほぼ全景。

 

11
お腹は空いていなかったので、コーヒーだけ頂きました。

 

紀文堂総本店 甘味 紀文喫茶室
東京都台東区浅草1-2-2

|

« ホテルオークラ 別館 2階 | トップページ | カラオケ配信のお知らせ »