« 安与ビル(YASUYO BLDG) | トップページ | テレビ取材 »

2015年5月 2日 (土)

軍艦マンション(ニュースカイビル)

訪問日:2015年4月26日 

01
新宿職安通りにある「軍艦マンション(ニュースカイビル)」。
このマンションは有名なので詳しい事は書きませんが、「異端の建築家」と呼ばれた渡邊洋治氏の設計により1970年に建設されたものです。一時期は老朽化により解体の噂も流れましたが、数年前に内外装共にリノベーションされ現在はご覧の通り奇麗に蘇っています。ところで、最近新宿のレポートが多めですが、新宿は私にとって昭和の原点なので、懐かしいと思うものは今後もどんどんUPして行きたいと思っている次第であります。

 

02
外壁の鉄板がそのまま活かされシルバー一色だった頃の本来の姿と比べると少々軍艦らしさが損なわれているような気もしますが、何はともあれ解体を免れてくれて良かったです。

 

03
ベランダの向きが階ごとに交互になっています。

 

04
この辺りの角度から見ると力強さが増します。

 

05
ベランダを正面から。

 

06
エネルギー補給。

 

軍艦マンション(ニュースカイビル)
東京都新宿区大久保1-1-10

|

« 安与ビル(YASUYO BLDG) | トップページ | テレビ取材 »