« 石川町駅周辺 | トップページ | 寿地区 寿飲食街 »

2015年7月 7日 (火)

寿町総合労働福祉会館

訪問日:2015年6月28日

01
石川町駅から歩いて寿町のドヤ街へ来ました。すると、さっそくドヤ街のド真ん中に気になる建物を発見。この建物は何だろ、、と思って近づいてみたら福祉会館でした。

 

02
カッコイイー。凸凹が強調されていてとても力強いデザインです。二棟に分かれている棟を繋ぐ連絡通路も良い感じ。

 

03
ベランダの角がカットされて三角形になっているのが面白いですね。

 

04
建物の周りには六画柱のような形をした非常階段が幾つかあります。福祉会館という施設自体は地味ですが、建築デザインは遊び心が満載です。

 

05
こっちの非常階段は少し低いです。ところで、写真には地上が写っていませんが、実は今、お酒を飲みながら道ばたで”たむろ”している日雇い労働者のおじちゃん達に睨まれています(汗。

 

06
非常階段の中に入ってみたかったのですが入り口が塞がって入れなかったので、頑張って外から階段をパチリ。本当はもっと時間をかけて写真を撮りたかったのですが、おじちゃんたちに怒られそうだったのでコレ1枚だけ撮ってさっさと引き上げました(汗。

 

07
あ、遅くなりましたが建設されたのは昭和49年だそうです。

 

寿町総合労働福祉会館
神奈川県横浜市中区寿町4-14

|

« 石川町駅周辺 | トップページ | 寿地区 寿飲食街 »