« 函館港 西埠頭周辺 | トップページ | 函館駅周辺 »

2015年9月20日 (日)

函館市医師会館(高橋病院別館)

訪問日:2015年8月24日

01
函館山の麓で気になる建物を発見。

 

02
「函館医師会館」って何だろうと思い、後でネットで検索してみましたところ情報は出てきませんでしたが、ネットの地図にはこの場所に「高橋病院別館」と記されているので、現在はお隣にある「高橋病院」というわりと新しい病院の別館として使われているようです。という事で現役の建物ですが、二階の手すりをよく見ると子柱のほぼ全てが手すりと繋がっていません(汗。かなり老朽化しているようですが大丈夫なのかなぁ。まあ、私としては補修工事されていない方が好みなので嬉しいですが。

 

03
それにしてもカッコイイー建物だなー。張り出し、タイル、ガラスブロック、私の大好きな要素が三拍子揃ってます。ところで、こんな感じの建物の記事を書いているとたまに思うのですが、このブログを見てくれている人の中にこんな感じの建物が好きな人ってどのくらい居るのかなぁ。あまり需要が無いような気がしないでもないですが。

 

04
情報が無いので詳細不明ですが、建設されてから50〜60年は経ってそうですね。

 

05
街灯も珍しい型です。

 

06
この手の建物ってツタが似合いますね。

 

07
全景。

 

函館市医師会館(高橋病院別館)
北海道函館市元町33-19

|

« 函館港 西埠頭周辺 | トップページ | 函館駅周辺 »