« 本町東部町内会館 | トップページ | 森町公民館(森町福祉センター) »

2015年9月26日 (土)

喫茶 ロワール

訪問日:2015年8月25日 

02
良さげな喫茶を見つけたので入店するとママさんが一人でカウンターに座っていました。普段は常連さんしか来ないためかママさんは私の顔を見て「え?」って感じです。「大丈夫ですか。営業してます?」「あ、どうぞ

 

03
「埼玉から観光に来てるんですよ。」「あら、そう。よくココがわかったじゃない。この辺りは地元の人しか歩いてないわよ。」「カーナビで見つけたんですよ。お店の名前が良かったから来てみたんです。」「名前負けしてるけどね。」「ステキなお店じゃないですか。」
「その言葉、墓場まで持って行くわ。」

 

04
1時間ほどママさんとおしゃべりをしていると常連のお客さんが立て続けに3人ご来店。あ、しまった。他に客が居ないうちに写真撮らせてもらえば良かった。とりあえずお客さんが帰るまで待つかなー。

 

05
しかし、しばらく待ってもお客さんは一向に帰らないので、少しだけでも撮れればと思い「観光の記念にお店の写真撮らせてもらって良いですか。」と聞いてみました。すると、ママさんは真顔で言いました。「お化け屋敷みたいで恥ずかしいからイヤだわ。」え、、なんとか説得しなくては、、「そんな事ないですよ。照明もオシャレだし、壁紙とかも凄くカッコイイーじゃないですか。」「・・・。」すると、常連のおばちゃんが良いタイミングで会話に加わり私に賛同してくれました。「見慣れてるけど、改めて見るとお洒落よ。今の若い人なんかは逆にこーいう古いのが新鮮なんじゃないかしら。」ママさんは依然黙っていましたが、その常連さんの一言によって”少しだけなら撮ってもOK?”なムードになったため、やや強引ではありましたがチャチャッと数枚だけ撮らせて頂きました。ママさんは写真を撮る私を見ても何も言いませんでしたが少し罪悪感、、、。

 

06
この記事を見て写真を撮るお客さんが増えると罪が重なってしまうので所在地は非公開です。あ、記事タイトルの店名も仮です。

|

« 本町東部町内会館 | トップページ | 森町公民館(森町福祉センター) »