« 喫茶 ロワール | トップページ | 森駅周辺 »

2015年9月29日 (火)

森町公民館(森町福祉センター)

訪問日:2015年8月25日

01
引き続き森町のレポート。カッコイイー。何の建物だろう。役所かな。

 

02
下から見上げると更に迫力があります。何はともあれ中に入ってみましょう。

 

03
「森町公民館(森町福祉センター)」だそうです。入館してすぐのところに窓口があったので職員の方に聞いてみました。「スミマセン、私のような一般人が入っても大丈夫でしょうか。」「どんなご用件ですか。」「
この建物に興味があるので館内の写真を撮らせて頂きたいんですけど。」「あ、大丈夫ですよ。室内で会議をしている所もあるのでドアは開けないようにお願いします。」「ありがとうございます!」

 

04
おー、予想通りのノコギリ階段。

 

05
一見シンプルで単純な造りに見えますが、よく見ると踏面と蹴上の内角がRになっています。カッコイイー。

 

06
実のところ一番見たかったのはロビーなのですが、建物の中で一番凝っている部分の壁が
展示ボードで隠れていて写真に収める事ができませんでした。ボードの隙間からちょっと覗いたらかなりヤバかったのですが、皆さんにお見せできなくて残念。あ、それと、建設されたのは昭和48年だそうです。

 

07
全景。

 

森町公民館(森町福祉センター)
北海道茅部郡森町字御幸町132

|

« 喫茶 ロワール | トップページ | 森駅周辺 »