« 函館どつく 函館造船所 | トップページ | 函館西波止場 未完成建築 »

2015年9月 5日 (土)

喫茶 モーリ

訪問日:2015年8月24日

001
函館大門通り商店街の「喫茶 モーリ」。営業してるかなー。

 

002
看板が出ているのを見てまずは一安心。こちらの喫茶は以前に純喫茶ヒッピーさんのブログを見て印象に残っていたので、函館に来たら最初に入る喫茶はココと決めていました。外観は近年に塗り直しをしたようで奇麗ですが建物自体はかなり古そうです。下に張られた石も良い感じ。

 

003
何はともあれさっそくお邪魔してみましょう。

 

004

店内の中央には古くて大きなストーブが設置されています。今は夏なのでもちろん火は焚かれていませんが、冬に訪問したら更に北国気分を味わえそうですね。

 

005
こちらのお店、とても個性的なマスターさんがお一人で切り盛りされています(どう個性的なのかは説明しにくいので省略)。ちょっぴり話しかけづらい感じではありましたが、「観光で来てるんですけどお店の写真を撮らせてもらっても良いですか。」と聞くと、「あ、いいよ。」と、あっさりOKしてくれました。

 

006
開業は昭和9年になるそうですが(もしかしたら8年だったかも)、空襲で焼けてしまい一度建て直したとおっしゃっていました。長い歴史があるんだなー。おそらく函館にある喫茶では一番古いんじゃないですかね。あ、そーいえば店名の由来を聞くのを忘れてしまいましたが、マスターさんのお名前が毛利さんなのかな。

 

07
コーヒーで一服。

 

喫茶 モーリ
北海道函館市松風町7-18

|

« 函館どつく 函館造船所 | トップページ | 函館西波止場 未完成建築 »