« 珈琲専科 巴山 | トップページ | 本町東部町内会館 »

2015年9月23日 (水)

CAKE & COFFEE ドルマン

訪問日:2015年8月25日

01
明日は純喫茶ヒッピーさんと室蘭で会う約束をしているので、函館から大沼国道(5号線)を通って室蘭方面へ移動。もちろん高速道路もあるのですが、時間もたっぷりあるし途中で何か発見できるかも知れないと思ったのであえて下で行く事にしました。そして、まず最初に向かったのは森駅のある森町。とりあえず街の中心部に車を停めてぶらぶら歩いてみると、、、おー、さっそく良さげなお店を発見です。こちらは「CAKE & COFFEE ドルマン」。ケーキ屋さんのようですが看板には喫茶って書いてあるし、もしかしたら店内の奥に喫茶室があるかも。しかし、営業していないご様子です。休業かな、それともこれから開くのかな。すると、丁度良いタイミングでドアが開き店内からママさんが出てきました。「スミマセン、何時から営業ですか。」「10時からです。喫茶は10時半から。」「じゃあまた後で来ます。」

 

02
そして1時間ほどしてから改めて訪問。

 

03
入店すると、いきなり照明が良い感じ。どう見ても年代物ですが、ピカピカで状態も良いです。

 

04
店内に喫茶室があるだけでもラッキーですが、期待以上の内装に僕ちゃん感激。

 

05

喫茶室は意外にも照明が控えめです。落ち着くー。予想では店内の隅にちょこっとテーブルが設置されている程度だと思っていたのですが、これはもう、普通に喫茶店ですよ。

 

06

店内の出入り口は全てRになっています。白いカウンターチェアとフロアクッションの絡みも最高。ママさんはとっても気さくな方で、おしゃべりも弾みます。イイお店だなー、ココ。

 

07
洋菓子店なのでイチゴショートとアイスコーヒーを頂きました。美味しいー。流石、洋菓子店の味ですね。ごちそうさまでした。

 

CAKE & COFFEE ドルマン
北海道茅部郡森町字御幸町32-3

|

« 珈琲専科 巴山 | トップページ | 本町東部町内会館 »