« 東室蘭団地 B棟 | トップページ | カフェ 英国館 »

2015年10月17日 (土)

軽食 & 喫茶 ロピア

訪問日:2015年8月25日

001
室蘭駅に到着し、まず最初にヒッピーさんのブログを見て気になっていた「喫茶 すずや」へ来てみたのですが、ちょうど閉店直後で入れなかったので、並びにあるコチラの「軽食 & 喫茶 ロピア」へ来てみました。2連のテントやタイルが良い感じですね。

 

002
ドアの左側にあるタイル模様のガラスは浅草の「紀文堂 喫茶室」や、この前閉店してしまった鶴岡の「喫茶 ローリエ」にあったものと同じ物のようです。このガラス、灯りが絡むと凄く奇麗ですよね。

 

003
ちょっとお腹がすいてきたのでママさんに「何か食べるものありますか。」と聞いてみると、飲み物しか出せないとの事だったので昆布茶を注文したら、どら焼きやようかんを一緒に持って来てくれました。嬉しいー。

 

004
他にお客さんが居なかったので、しばらくママさんとおしゃべり。喫茶にもいろいろな楽しみ方がありますが、小さい喫茶でママさんと二人だけでおしゃべりをする時が一番楽しいですね。

 

005
しばらくすると、常連と思われるおばちゃん一名が入店。まあ、そのおばちゃんがよくしゃべる人で、私が入り込む余地のない誰かさんの噂話に突入したので、タイミングを見計らってお店を出ました(汗。

 

軽食 & 喫茶 ロピア
北海道室蘭市海岸町2-5-11

|

« 東室蘭団地 B棟 | トップページ | カフェ 英国館 »