« 軽食 & 喫茶 ロピア | トップページ | 室蘭駅前 歓楽街 »

2015年10月19日 (月)

カフェ 英国館

訪問日:2015年8月25日

001
「喫茶 ロピア」を出た後、並びにある「カフェ 英国館」に入る事にしました。この通りは「すずや」「ロピア」「英国館」と3軒の昭和喫茶が並んでいます。

 

002
こちらのお店、比較的お若いマスターさんとママさんお二人で切り盛りされています。ご夫婦なのかなぁ。違ってたら失礼なので聞けませんでしたけど、、、他にお客さんが居なかった事もあってけっこう長い時間おしゃべりして寛いじゃいました。開業がいつ頃なのか聞いたのに忘れてしまいましたが、居抜きで2度オーナーが変わったそうで、現在のマスターさん&ママさんが引き継いでからは確か10年か11年とおっしゃっていました。記憶が曖昧で申し訳ないですが、、、というか、今回はわりと長旅なのでレポートした事をその都度ノートに書き留めていたのですが、そのノートをどこかでなくしちゃったんですよね(汗。たぶん家まで持ち帰ったはずなんですけど。なので、今回の旅のレポートは記事を書くのがキツイのであります。ただでさえ文章力が無いのに困ったもんですねぇ。まだ書かなくてはならない記事が100コ近くあるのに思い出せるかなぁ。あ、スミマセン、話が脱線してしまいました。お店は吹き抜けの二階建てになっているのですが、二階部をメインに写真を撮らせて頂きました。(後で常連さんがご来店したので一階部の写真は上のカウンター照明のみです。)

 

003
内装は店名に相応しい英国風です。英国に行った事ありませんけど。

 

004
ゴージャスな椅子。内装お金かかってそうだなー。

 

005
一階部を見下ろした様子。コーヒー一杯だけでこの空間を味わえるのですから有り難いですね。ビザも食べましたけど。これ、入館料を取ってもイイんじゃないかな、と思うくらい贅沢な造りです。

 

006

階段。言わなくても見ればわかりますね。

 

007
室蘭の夜景が載った本を見ながらアイスコーヒーで一服。

 

008
これからどうしようかな、、、。もう少し歩こうかな、、、。

 

カフェ 英国館
北海道室蘭市幕西町1-1

|

« 軽食 & 喫茶 ロピア | トップページ | 室蘭駅前 歓楽街 »