« 室蘭中央通り商店街 | トップページ | 円形校舎 室蘭市立絵鞆小学校 »

2015年10月23日 (金)

室蘭駅前ビル

訪問日:2015年8月25日

01
室蘭レポートの続き。前回の記事で「室蘭中央通り商店街」をご紹介しましたが、夜のためビルの撮影が出来なかったので、翌日の朝にまた写真を撮りに来ました。まあ、また来たというか、すぐ近くのコインパーキングに車を停めて車の中で寝たので、ずっとココに居たのですが(汗。という事で、お気に入りのビルたちを幾つかご紹介します。

 

02
まずはコチラ。前回、シャッターをご紹介した「ムロラン コア」ですが、屋上にある看板の骨組みも最高です。

 

03
かなり錆びてボロボロになっていますね。ライトもあっちこっち向いちゃってます。

 

04
つづいては交差点にあったコチラの「中正メガネ」。町並み自体もすばらしいですが、その中でもひと際目立っていました。

 

05
金属系外装材とUの字になったタイル張り塀の二重構造になっています。お洒落だなー。以前にご紹介した埼玉県内でも特にお気に入りの「ハヤカワ支店」に匹敵するほどの衝撃を受けました。

 

06
そして極めつけがコチラのビル。またまた眼鏡屋さんです。どーやらこの商店街は眼鏡屋さんがポインのようですねー。一階部は前回ご紹介しましたが(店名不明)、上階の老朽っぷりが半端じゃないです。屋上の木も最高。もしかしたら廃墟化した後に勝手に育った木なんじゃないかなぁ。

 

07
窓の一部が鉄枠ごと欠落しています。この老朽化具合からしておそらく築50年は経ってますね。

 

08
ズームイン!よく見ると梁が傾いてます(汗。

 

室蘭駅前ビル
北海道室蘭市中央町1丁目 辺り

|

« 室蘭中央通り商店街 | トップページ | 円形校舎 室蘭市立絵鞆小学校 »