« 室蘭駅前ビル | トップページ | 室蘭市立絵鞆小学校周辺 »

2015年10月25日 (日)

円形校舎 室蘭市立絵鞆小学校

訪問日:2015年8月26日

01
早朝に室蘭を散策中、気になる建物を発見。どうやら小学校のようです。こちらは「室蘭市立絵鞆小学校」。円形の校舎がカッチョイイー!!帰宅後にこの小学校について調べてみましたところ、円形校舎が建設されたのはベビーブームで子どもが急増した1958年〜60年。そして、残念なことに今年の2月14日に閉校してしまったのだそうです。悲しい〜。写真には写っていませんが、ちょうどこの校門の陰に工事標識が立っていまして、それには「工事期間 平成27年6月10日〜
平成27年9月9日」と記されていました。解体工事なのかなぁ、それとも補修工事なのかなぁ。現在の情報を探せなかったのでどちらなのか分かりませんが、後者である事を祈ります。とりあえず、人も居なそうですし敷地内には入れないので、外から撮れる範囲で撮影する事にしました。

 

02
可愛い鳥さん発見。

 

03
ココからだと写真が撮りづらいなぁ。ちょっと反対側へまわってみましょう。

 

04

どひゃー!!校庭側から見ると更にヤバイです!

 

05
こちらは屋根がドームになっているので体育館と思われます。何となく、映画「スター・ウォーズ」のミレニアム・ファルコンみたいだなぁ。そーいえば、ぜんぜん関係ないですが、もうすぐエピソード7の公開ですね。
スター・ウォーズに関しては70年代末頃に公開された一作目から全作を映画館で観ているので凄く楽しみです。エピソード1、2、3、については個人的に「SWな感じがしない」という感想しかありませんでしたが、今回の新作は予告映像を見ると古いファンも十分満足できそうな仕上がりになってそうですね。スミマセン、話を戻します。

 

06
上階が張り出してる感じがカッコイイー(泣。全面が窓に覆われている感じもたまりません!痺れるー!!

 

07
校舎もカッコイイー!!このシンプルさがたまりません!屋上の庇もイイ感じですね。校舎内に入ってみたかったなー。この時はすぐに諦めてしまいましたけど、考えてみれば市役所まで相談に行けば良かった、、、。

 

08
どこから見ても絵になります。

 

09
タイヤの跳び箱(?)も懐かしいー。

 

10
ジャングルジムも良い感じ。

 

11
まだまだたくさん室蘭レポートが残っていますが結果を先に言ってしまいますと、僕ちゃんの中で室蘭ナンバー1物件でした。それと、校舎の情報を探しているうちに★あずましく♪暮らそう♪北加伊道★」という地元の方のブログを見つけたのですが、下のリンクに校舎内の写真が掲載されています。螺旋階段が建物の中央にある感じとか、ドームの鉄骨の感じとか、兎に角ヤバイので是非見て下さい。(ブログ管理人さん、勝手にリンクしちゃってゴメンナサイ。都合が悪ければすぐ削除します。)

 

室蘭市立絵鞆小学校 公式HP

★あずましく♪暮らそう♪北加伊道★
母校が消える!室蘭絵鞆小学校(2015年統廃合決定)

|

« 室蘭駅前ビル | トップページ | 室蘭市立絵鞆小学校周辺 »