« 円形校舎 室蘭市立絵鞆小学校 | トップページ | TEA ROOM すずや »

2015年10月27日 (火)

室蘭市立絵鞆小学校周辺

訪問日:2015年8月26日

01
今年の2月に閉校してしまった「室蘭市立絵鞆小学校」の周辺を散策しました。
絵鞆小学校に通っていた人は懐かしいかも知れませんね。

 

02
学校のすぐ近くにあるバス停の前にあるテント。バスで通学する生徒たちは雨の日にこのテントに入ってバスを待ったりしたのかな。

 

03
早朝なので開いていませんが自動販売機が新しいしので現役の商店と思われます。右端にちょっとだけ円形校舎が写っています。昔は学校の近くにこのような商店が必ずありましたよね。

 

04
ちょっと脇道に入るとこんな感じの家があったりします。青のペンキが北海道らしいなぁ。

 

05
おっと、二階に喫茶を発見。「喫茶 食事処 スワン」。現役なのかなぁ。どっちみち早朝なので営業していないと思いますが、念のため階段を上がってみようかな。

 

06
やはり営業はしていませんでしたが、現役の可能性もあるかな、という感じでした。

 

07
自動販売機の誘導看板が気になったので→に従って歩いてみましたが、どこにも自販機はありませんでした。そして、散策を終え車で室蘭駅へ向かうと、、、

 

08
2キロほど進んだ辺りでコチラを発見。さっきの誘導看板はコレの事だったのかなぁ。ちょっと遠過ぎるので違うかも知れませんが。看板を見ると「自販機ショップ シーサイド」と書いてありました。

 

室蘭市立絵鞆小学校周辺
北海道室蘭市祝津町2丁目 辺り

|

« 円形校舎 室蘭市立絵鞆小学校 | トップページ | TEA ROOM すずや »