« コーヒーショップ 伽羅(きゃら) | トップページ | 東室蘭団地 A棟 »

2015年10月11日 (日)

長崎屋 室蘭中島店/金星室蘭ハイヤー

訪問日:2015年8月25日

01
「喫茶 伽羅」を出た後、引き続き東室蘭周辺を散策。しかし、無計画で来たため良さげな物件をなかなか見つけられず苦戦。というか、正直なところ東室蘭ってもっと昭和度の高い街だと勝手に思い込んでいたんですよね、、、。それでもまあ、頑張ってあちこち歩いてよーやくステキな建物を見つけました。こちらは「長崎屋 室蘭中島店」。ハトさんのマークが懐かしいー。

 

02
壁が連続アーチでダイヤになっています。建てられたのは70年代中頃から後半くらいでしょうか。

 

03
側面にもダイヤ。

 

04
階段も面白いデザインだなー。

 

05
全景。

 

06
こちらは長崎屋の近くにあった「金星ハイヤー」。たぶん見るのは初めてですけど、マークがカッコイイですね。

 

07
セドリックの230とか330辺りを並べてみたいな。

 

長崎屋 室蘭中島店
北海道室蘭市中島町1-19-11

金星室蘭ハイヤー
北海道室蘭市中島町3-28-19

|

« コーヒーショップ 伽羅(きゃら) | トップページ | 東室蘭団地 A棟 »