« 室蘭駅前 歓楽街 | トップページ | 室蘭駅前ビル »

2015年10月22日 (木)

室蘭中央通り商店街

夕べ、1時間で1000以上のアクセスがあったんですけど、何かで当ブログが紹介されたんですかね。思い出せば、ブログを始めた当初は1日に100人くらい見に来てくれたら嬉しいなーなんて思いながら記事を書いていましたけど、いつの間にか今では毎日400〜500人の人が見に来てくれるようになりました。いつも見に来てくれる皆さん本当にありがとうございます。僕は自宅で仕事をしている事もあって普段はずーっと部屋に閉じこもっているので、気がつけば引きこもりのような生活をしているんですけど、皆さんがブログを見に来てくれるのでぜんぜん寂しくないです。そーいえば、たまにブログの感想をメールで頂く事があるんですけど、よく「癒されています。」と言われるんですよね。自分的には好きなものを皆さんにも見てもらいたいという気持ちで書いているだけなので、どの辺りが癒されるのか自分ではよく分かりませんけど、何にせよ少しでも役に立っているのなら嬉しいです。あれかな、もしかしたら文章力の無いバカな感じが逆に癒されたりするんですかね(笑。

訪問日:2015年8月25日

001
室蘭レポート、続いては駅前の「室蘭中央通り商店街」をご紹介します。この商店街は200〜300メートルに渡って歩道屋根があるほか古いビルや商店が沢山あって、室蘭の中でも特に昭和度の高い通りです。

 

002
時間はまだ夜の9時か10時頃ですが、この時間になると殆どの商店がシャッターを下ろし人通りがなくなるようです。ですが、この静まり返った商店街を一人で歩くのもなかなか乙ですよ。

 

003
素敵な食堂。日中に見た時は営業していました。入店すれば良かったかな。メニュー看板も良い感じ。

 

004
コチラの眼鏡屋さんは次回の日中の記事で改めてご紹介しますが、離れた場所からビル全体を見るとヤバイです。

 

005
何のリヤカーかな。

 

06
右手にあるファミリーレストランも凄くステキですけど現役ではなさそうでした。

 

007
うわー、生地が70年代全開です。

 

008
コチラの「ムロラン コア」も離れてビル全体を見るとヤバかったです。という事で、次回は日中に撮ったステキなビルたちをご紹介しまーす。

 

室蘭中央通り商店街
北海道室蘭市中央町1丁目 辺り

|

« 室蘭駅前 歓楽街 | トップページ | 室蘭駅前ビル »