« 室蘭市立武揚小学校 グランド | トップページ | かに料理 かに太郎 »

2015年11月 2日 (月)

室蘭市立武揚小学校 校舎

訪問日:2015年8月26日

01
前回の記事でご紹介したグランドから見た「室蘭市立武揚小学校」。帰宅後にネットで検索してみましたところ学校の公式HPがあったのですが、それによりますと、どうやら今年の3月に閉校してしまったようです。今年の3月といえば先日レポートしました同市内の絵鞆小学校が閉校したのとほぼ同じ頃。これは偶然でしょうか、それとも何か理由があるのでしょうか。ここへ来た時は当然ながらそれらの情報はまったくありませんでしたが、校舎の雰囲気が良かったのでとりあえず敷地外から撮れる範囲で撮影する事にしました。

 

02
キミ、脇の下の筋肉が凄いね。

 

03
うわー、廊下の壁がステキ。これ、内側から見たら採光具合が奇麗そうですね。

 

04
ハイヤーセルフの声を遮断中。

 

05
ツタが凄いですね。
武揚小学校が開校したのは90年も前の事だそうで、現在の校舎が建てられたのは昭和43年だそうです。

 

06
あー、やっぱり閉校したのには校舎の老朽化の問題があったのかも知れないですね。

 

07
校舎の脇へまわってみると、道路に面した入り口から校舎内を見る事ができました。廊下の板張りが時代を感じさせます。

 

08
欠落したのか、外されたのか、シンボルマークがありませんでした。

 

室蘭市立武揚小学校 公式HP

|

« 室蘭市立武揚小学校 グランド | トップページ | かに料理 かに太郎 »