« 室蘭市立武揚小学校 校舎 | トップページ | 室蘭街道(国道36号線) 竹浦周辺 »

2015年11月 4日 (水)

かに料理 かに太郎

うn訪問日:2015年8月26日

01
午前中に室蘭駅周辺を散策したあと昼にヒッピーさんと登別駅で合流し、室蘭街道(国道36号線)沿いにある「かに料理 かに太郎」へ直行しました。こちらのお店はずいぶん前にヒッピーさんのグログを見て以来ずーっと気になってたんですよねー。来れて嬉しいー。それにしても素晴らしい建物ですね。上から見ると10角形なのかな。天井がギザギザになっていて、まるで冠のようです。

 

02
訪問したのがちょうど昼時だった事もあって店内は満席に近いくらい混み合っていました(写真はしばらくしてお客さんが捌けてから撮影しています)。席はご覧のとおり窓にそって小上がりになっており、窓の外にはすぐ海が見えます。最高のロケーションですね。

 

03
窓に傾斜があるため、目の錯覚で床が斜めになっているような気がします。最初は、建物が古いから小上がりが傾いているのかと本気で思いました(汗。

 

04
年代物のレジスター。奥に古い木製の文机もあります。

 

05
木炭コンロ&やかん。

 

06
照明も個性的。

 

07
メニューは飲み物以外全てかに料理です。

 

08
かにめしを注文すると、ちょうど私たちのぶんで品切れになったみたいです。危ねー、ぎりぎりセーフ。こちらのかにめしはとても人気があり昼時を過ぎると品切れになってしまう事があるので訪問は午前中が無難かもです。味を言葉で表現するのは難しいですが、感じとしてはちらし寿司に近いかなぁ。かにの他にもタケノコやタマゴが乗っていて凄く美味しかったですよ。

 

09
外から見ると地下がある建物に見えませんが、地下にお手洗いがあります。

 

10
オレンジのフロアクッションが可愛いー。ブラケットも良い感じです。写真を見てすぐに気がついたと思いますが、なぜか床にキャベツとキュウリが転がっていました(笑

 

かに料理 かに太郎
北海道白老郡白老町竹浦116

|

« 室蘭市立武揚小学校 校舎 | トップページ | 室蘭街道(国道36号線) 竹浦周辺 »