« ロバパン 恵庭工場 事務所 | トップページ | 戦後 新聞広告図鑑 »

2015年12月 5日 (土)

札幌パークホテル

訪問日:2015年8月27日 

01
いやー、やっと札幌へ到着しました。札幌はもうヒッピーさんの庭のようなもんですから、行き先は完全にヒッピーさんにお任せ。そして、最初に連れてきてもらったのがコチラの「札幌パークホテル」。

 

02
札幌パークホテルの開業は1964年だそうです。建物を見た時は1970年頃だと思ったのですが意外と古いんですね。上部のシンボルマークは札幌のSとホテルのHがドッキングしてるのかな。だとすると、パークのP君は蔑ろにされた模様です(笑。

 

03
建物は遠くから見ると紺色に見えますが、近くで見ると青っぽく、タイルの色も1枚1枚微妙に異なっています。

 

04
ピカピカタイル。

 

05
正面入り口の様子。

 

06
クルクル格子。帝国ホテルやホテルオークラ等もそうですが、高級ホテルの一階部には必ずと言って良いほど凝った格子がありますね。

 

07
でっかい灯籠発見。

 

08
お母さんと手を繋いで渡りましょう。

 

札幌パークホテル
北海道札幌市中央区南10条西3丁目1-1

|

« ロバパン 恵庭工場 事務所 | トップページ | 戦後 新聞広告図鑑 »