« ワケあり!レッドゾーン「ワケあり!ビッグニュース2015」 | トップページ | さっぽろ芸術文化の館(北海道厚生年金会館) »

2015年12月27日 (日)

札幌テレビ放送会館(STV)

訪問日:2015年8月28日

01
ヒッピーさんガイドツアー最終日。この日、最初に連れてきてもらったのはコチラ「札幌テレビ放送会館(STV)」。

 

02
すげー、あちこち飛び出しててカッコイ
ー。調べによりますと現STVの落成は昭和46年だそうです。

 

03
特にこの最上階部分が凄いです。ヒッピーさんが警備員に確認してくれたのですが、元々この部分は展望レストランだったそうですが、現在はオフィスになっているらしく、一般人が入る事はできないとの事でした。

 

04

真下から見上げた感じ。側面が張り出してるのは重要ですね。コレがあると無いとじゃ雰囲気が全然違います。

 

05
建物は一見地味ですけどデザインは凝ってます。タイル張りのビルを見るといつも思いますけど、これだけ沢山のタイルを手作業で張るって、気が遠くなるような作業ですよね。

 

06
この八角柱の煙突みたいなのは何だろう。

 

07
三角に尖った階段の壁はこの時代の流行りですね。当ブログでも今まで「国立代々木競技場」「荒川区役所」「埼玉中央農協」などなど、沢山紹介してきました。

 

08
玄関前は駐車しちゃダメですよー。

 

札幌テレビ放送会館(STV)
北海道札幌市中央区北1条西8丁目1-1

|

« ワケあり!レッドゾーン「ワケあり!ビッグニュース2015」 | トップページ | さっぽろ芸術文化の館(北海道厚生年金会館) »