« 札幌テレビ放送会館(STV) | トップページ | 珈琲 わらび »

2015年12月28日 (月)

さっぽろ芸術文化の館(北海道厚生年金会館)

訪問日:2015年8月28日

01
最近ちょっと建物ネタが多いような気もしますが、、、続いてご紹介するのは「さっぽろ芸術文化の館(北海道厚生年金会館)」。調べによりますと北海道では現時点で唯一残る大規模多目的ホールなのだそうですが、何やら存続が危ぶまれているらしく官民挙げての施設存続運動が活発らしいです。そして現在は命名権を「ニトリ」が持っており、ご覧の通り名前が「ニトリ文化ホール」になっています。あのぉ、、、正直に言ってイイですか、、。名前はともかく色がぜんぜん似合ってない!ちなみに、建設されたのは昭和46年だそうです。訪問した時は昭和50年頃だと推測したんですけど、意外と古いんですね。

 

02
デザイン的な物だと思いますが建物の側面には耳みたいな塀があります。

 

03
ホールは閉まっていて館内に入れなかったので窓越しからパチリ。かなり見えにくいですが奥の壁が渋いです。

 

04
そしてコチラは同施設のホテル「さっぽろ芸文館」。

 

05
エントランス内側の様子。上からぶら下がった照明が奇麗です。

 

06
ズームで。

 

07
庭がココだけギザギザになっていました。

 

08
こっちの植木スペースはカクカク。地面が懐かしい感じです。

 

09
駐車場の出口。

 

さっぽろ芸術文化の館(北海道厚生年金会館)
北海道札幌市中央区北1条西12丁目

|

« 札幌テレビ放送会館(STV) | トップページ | 珈琲 わらび »