« さっぽろ芸術文化の館(北海道厚生年金会館) | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2015年12月30日 (水)

珈琲 わらび

訪問日:2015年8月28日

01
札幌ツアー、続いて訪問したのは「珈琲 わらび」。こちらの喫茶も札幌市内で気になっていた喫茶の一つであります。

 

02
わらびという店名はやはり山菜のわらびの事のようですね。って、山菜以外に何があるんだって感じですが。あ、でもほら、欽ちゃんファミリーの女の子3人組の歌手が居たじゃないですか。あ、あれは「わらべ」か(汗。当時から紛らわしい名前だと思ってたんだよなぁ。そういえば、全然関係の無い話をして良いですか。私が通っていた高校は世田谷の新玉川線沿線だったんですけど、当時わらべのたまえちゃんも同じ駅の高校に通っていて、電車内で度々見かける事があったんですよ。そんで、その頃よくベストテンとか見ていて馴染みがあったので或る日思いつきで声をかけて生徒手帖にサインをしてもらった事があるのですが、テレビと全く変わらずニコニコ笑顔でとっても感じの良い人でしたよ。今思えばあの辺りには有名人が多くて、下校途中に”しぶちか”(渋谷地下街)でたまたま制服姿の原田知世さんの後ろを歩いていて、階段でお尻が目の前になった時もありました(笑。あと、具志堅用高さんとかオフコースとかカシオペヤとかも遭遇したなぁ。学校の近くでは金八第一シリーズの平山という役名の人が喫茶を経営していたし(面白くて良い人でした)、引っ越しでいじめられる生徒(役名は忘れました)がファミレスで働いていたし、さすが東京って感じです。もう30年くらい前の話ですが。スミマセン、話を戻します。

 

03

うわー、さっそく店内に良い感じのシャンデリアが見えます。

 

04
ペンダントライトも可愛いー。

 

05

座面の深いカウンターチェアも良い感じです。

 

06
あのですね、前にも言いましたけど、この時に持ち歩いていたレポート用のメモノートを紛失してしまったのですが、かなり時間も経過しているので書き留めておいた事を全然覚えてないです、、、。この先の記事を書くの大変だなぁ。

 

07
座ったのはカウンターの脇にあるこの席。逆サイドにはお客さんが居ました。

 

08
コーヒーで一服。札幌レポートはこれでおしまいです。

 

珈琲 わらび
北海道札幌市中央区南二条西13丁目318

|

« さっぽろ芸術文化の館(北海道厚生年金会館) | トップページ | 明けましておめでとうございます »