« 植物園グランドハイツ | トップページ | 北海道庁舎 »

2015年12月12日 (土)

純喫茶 オリンピア

訪問日:2015年8月27日

01

ヒッピーさんガイドツアー、続いては北海道庁前の北四条ビル地下にある「純喫茶 オリンピア」に連れて来てもらいました。やはりお役所の近くには昭和喫茶がある確率が高いですね。到着したのは夕方6時前頃だったかなぁ。どうやら閉店間際だったようで路上の看板は下げられていましたがギリギリ入店できました。

 

02
閉店間際なのでお客さんは少ししか居ませんでしたが昼時はかなり混むらしいですよ。とりあえず何も考えずにテキトーな席へ着席しましたが、天井を見上げたらシャンデリアの真下でした。

 

03
それにしても壁の銅色のクッションが凄い派手だなー。ジャンルとしてはゴージャス喫茶になるんですかね。まあ、カテゴライズする必要もないですけど。

 

04
備え付けのパーテーションも良い感じ。オリンピアは勿論オリンピックの事ですが、創業時期は東京オリンピックの頃なんですかね。何も調べないで記事を書いてますが(汗。

 

05
アイスコーヒーで一服。

 

純喫茶 オリンピア
北海道札幌市中央区北4条西6-1 北四条ビル

|

« 植物園グランドハイツ | トップページ | 北海道庁舎 »