« 加森ビル3 | トップページ | 北陸銀行 札幌支店 »

2015年12月20日 (日)

札幌三越

訪問日:2015年8月28日

01
引き続き札幌駅周辺のヒッピーさんガイドによるビルレポート。こちらは「札幌三越」。連れてきてもらったのは夜だったのですが、紹介したいビルのディテールがしっかり撮れなかったので翌朝に改めて撮影しに来ました。(私信:ヒッピーさん、夜の撮影の時に散々時間をかけといてボツにしちゃってごめんなさい。)という事で、お気に入りのディテールを順にご紹介したいと思います。

 

02
カッコイ
ー!外壁が”かまぼこ”状になっているのですが、てっぺんの部分だけ抉られたようになっています。調べによりますと、このビルが建設されたのは昭和45年(開業は昭和7年)。ビルの色とかカーブが多用されている感じからして予想通りの時期という感じですが。

 

03
斜めから。んー、痺れるー。

 

04
真下から見上げた感じ。

 

05
屋上のコレもヤバイです!金属ですね。

 

06
タイルとの絡みも良い感じ。

 

07
二段の連絡通路も未来的でカッコイイー。この感じ、渋谷の「西武百貨店(昭和43年築)」と雰囲気がよく似ています。最近はあらゆるジャンルにマニアが居ますが、連絡通路マニアはまだ席が空いてそうですね。もう既に居るかも知れませんが。

 

08
札幌ビルレポート、もう少し続きます。

 

札幌三越
北海道札幌市中央区南1条西3丁目8

|

« 加森ビル3 | トップページ | 北陸銀行 札幌支店 »