« 北陸銀行 札幌支店 | トップページ | 皆さん、メリークリスマス »

2015年12月23日 (水)

アーケード商店街 狸小路7丁目

訪問日:2015年8月27日

01
アーケード商店街「狸小路7丁目」。最寄り駅は資生館小学校前になるのかな。大きなものを撮った写真を見るといつも思うのですが、写真は大きさの迫力を伝えるのが難しいですね。この写真で見ると普通の昭和アーケードに見えますけど、実際に見ると目が回るくらい大きいです。ちょっと大袈裟かも知れませんが。でも、少なくとも私が今ままでに見たアーケードではダントツで大きいです。商店街を歩いている地元の人たちは見慣れているせいか上を観る人は居ませんが、これ、かなりの異空間だと思いますよ。

 

02
屋根が大きくて高ーい!何だか、大きな宇宙船が頭上に飛来してきたみたいな感じです。例えるとこんな感じ↓

 

03
今年は新作スターウォーズを観に行く時間、無さそうだなぁ。早く観たいなぁ。
でも、忙しいと気持ちが充実しますね。話が逸れますけど、人生はメリハリが無いと楽しくないです。沢山仕事をして休む時は思いっきり休む。熱くて死にそうな時に飲む水が死ぬほどウマいのと同じですね。大好きな食べ物も毎日食べてたら刺激が減ってきますから。まあ、言うほど仕事をしているわけではないですけど、、、そうだ、来年はもっとメリハリをつける年にしよっと。よし、来年の抱負ができた。

 

04
話を戻しますが、、商店街には昔ながらのお店が沢山残っています。コチラはラーメン屋さん。

 

05
こっちのそば屋さんも良い感じだなー。

 

06
こちらは「名曲喫茶ウイーン」。もうシャッターが下りてます。もっと早い時間に来ようと思えば来れたのですが、ヒッピーさんが言うには僕好みの内装ではないとの事だったので見送りました。

 

07
お隣の「平和ビリヤード」。コチラも昭和度高いなー。平和というワードも戦後な感じがしますね。モノクロ写真で
るとホント、これ、いつの時代?って感じです。

 

08
灯りが点いているので現役のようですね。時間にもっと余裕があれば入ってみたかったなぁ。内装が気になります。

 

09
引いて見た感じ。んー、最高。

 

アーケード商店街 狸小路7丁目
北海道札幌市中央区南2条西7丁目

|

« 北陸銀行 札幌支店 | トップページ | 皆さん、メリークリスマス »