« 純喫茶 オリンピア | トップページ | パーラー スズキ »

2015年12月14日 (月)

北海道庁舎

訪問日:2015年8月27日

01
「喫茶 オリンピア」を出た後、向かいにある「北海道庁舎」へ寄りました。敷地内へ入る門に警備員さんが居ましたが、写真を撮りたい事を伝えるとあっさり通してくれました。調べによりますと北海道庁舎が建設されたのは昭和43年だそうです。

 

02
シンプルなデザインですがよく見るとカッコイイです。窓が均等に仕切られている感じとか、窓の下に傾斜がついているところが「新宿地下鉄ビル(昭和41年築)」とよく似ています。

 

03
このビルで一番気に入ったのは角の処理。

 

04
これは何ですかね。排気口ですかね。よく分かりませんけどカッコイイ。

 

05
コチラは北海道庁舎の裏にある「水産ビル」。

 

06
コチラは水産ビルの隣にある「石狩振興局」。

 

07
そして更にお隣にある「北農健保会館」。

 

北海道庁舎
北海道札幌市中央区北3条西6丁目

|

« 純喫茶 オリンピア | トップページ | パーラー スズキ »