« 中島町仲通り商店街 中島廉売 | トップページ | 旭森通り周辺 »

2016年1月25日 (月)

ティータイム 嵯峨

訪問日:2015年8月29日 

01
こちらは五稜郭公園のすぐ近くにあった「ティータイム 嵯峨」。幸い営業中のようですし探索で少し疲れたところだったので入店して一休みする事にしました。

 

02
ドア越しに早くも良さげなシャンデリアが見えます。

 

03
入店すると奥の窓際に若い男性客が一名座っていました。とりあえず私も手前の窓際に座らせて頂く事に。店内の壁は青と白の壁紙が交互に張られており、シンプルながらもとってもお洒落。椅子は背もたれが高く直角で座ると姿勢が良くなる感じです。こちらのお店、若くて奇麗なママさんがお一人で切り盛りされているのですが、写真撮影をお願いすると快くOKしてくれたので、写真を撮らせて頂きながらいろいろとお話を伺いました。開業は約40年前で、ママさんは三代目になるそうです。

 

04
トイレのドアの周りが白いのがツボりました。時計やレリーフのチョイスにもセンスを感じます。

 

05
「あ、ちょっとココら辺も撮らせてもらってイイですか。」「はい(ニコニコ)」。ママさん、とっても感じの良い人です。

 

06
店内ほぼ全景。

 

07
アイスコーヒーで一服。街を探索する時って、スマホでストリートビューが見れたりするとかなり便利ですよね。僕ちゃんはスマホを持っていないので、探索中、というか外出中はインターネットを見る事ができないのです。まあ、偶然の発見が楽しいから見れなくても良いんですけど、
実際スマホがあると便利なのは確かですよねー。あー、そろそろスマホ買おうかなー、でも使い方とか覚えるのめんどくさそうだなー。

 

ティータイム 嵯峨
北海道函館市五稜郭町36-5

|

« 中島町仲通り商店街 中島廉売 | トップページ | 旭森通り周辺 »