« 喫茶 インパラ | トップページ | 珈琲館 ルビアン »

2016年1月16日 (土)

柳通り 商店街ゲート

訪問日:2015年8月28日

1
こちらは前回ご紹介した「喫茶 インパラ」のある「柳通り」の商店街ゲート。今までそれなりにいろいろな商店街ゲートを見てきましたが、もしかしたら今までに見た中で一番古いかも。今回の北海道ツアーで腰が抜けるほど衝撃を受けたのは「室蘭市立絵鞆小学校」「アーケード商店街 狸小路7丁目」に続き、これが3度目です。だいぶ日が暮れてきて写真が撮りづらかったのですが、時間をかけて頑張って撮りました。

 

2
センターのてっぺんには丸の中にひらがなの「す」が入ったようなマークがあるけど、何のマークなのかな。

 

03

チャンネル文字が劣化して良い味出ています。これ、造られたのはいつ頃なんだろう。昭和30年代ですかね。もしかしたらもっと古いかも。

 

04
ゲートの全てが鉄骨で組まれています。すげー。

 

05
Rになった部分の造形や上部の細い格子状の雰囲気がたまりません。このような「見せるための鉄骨」は貴重ですね。重要文化財レベルですよ。見えづらいですが、電飾の部分には花札のような柳が描かれています。

 

06
ライトが両側に伸びてる感じもカッコイイー。

 

07
うわー、ライトが点いた!通電も現役なんですね!これは貴重だ、、。貴重過ぎ。
砂川市長さん、これ絶対に取り壊さないで下さいね。お願いします。

 

08
いやー、凄かった。最高。

 

柳通り 商店街ゲート
北海道砂川市西2条南1

|

« 喫茶 インパラ | トップページ | 珈琲館 ルビアン »