« 珈琲 わらび | トップページ | 喫茶 ガラス玉 »

2016年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

この時期になるといつも思いますけど、時間が経つのは本当に早いですね。気がつけば平成も28年目ですよ。そのうちあっという間に「平成レトロ」とか普通に言われてる時代になってたりするんだろうなぁ。そういえば、昨日たまたま古い家電の修理についてネットでいろいろ調べていたら、「昭和50年代のアンティーク物」がどうとかいう誰かの投稿に対して「アンティークと言えるのは昭和30年代以前だ」みたいなツッコミを入れている人が居たんですけど、どこまでの時代の物がアンティークと感じるかは生まれた時代によって異なるもので、そこに定義はないですからねぇ。人それぞれに基準があるのは当然だと思いますけど、その基準は人に押しつけられるものではないのになぁと思いました。更にそういえば、「懐古趣味に陥る」といった表現もよく耳にしますけど、あれもどうなんですかねぇ。
そういう人は「昔を懐かしむのもほどほどに」って言いますけど、好きな事はどんどんやったらイイと思いますよ。大事なのはポジティブであるかどうかであって、懐古趣味自体に良い悪いは関係ないです。まあ、懐古趣味がイコール暗いみたいに思われがちなのも解りますけど(笑。


訪問日:2016年1月1日

01
さてさて、皆さんは正月をどのようにお過ごしでしょうか。我が家は毎年夫婦で近所の神社でカウントダウンするのですが、今年はかみさんの仕事の都合で元旦の夕方に初詣に来ました。しかし、あまりの行列でぜんぜん先に進まない上に、屋台の美味しそうな匂いに誘惑されてしまい、結局参拝せずにお好み焼きやじゃがバターを食べて帰ってきました(笑。

 

02
いつも神社の近くに居る猫ちゃん。今日は人が多いので屋根に避難しているようです。

 

03
うわー、怒りだした。人が多くて散歩できないからです、きっと。

 

04
あ、行っちゃった。

|

« 珈琲 わらび | トップページ | 喫茶 ガラス玉 »

□ その他(21)」カテゴリの記事